総論

01/27更新【講座1492】「合格と違うことは、やらない!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【近日スタート!】
成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ(合格目標2015年)」
 ● 選抜筆記試験 : 2014年2月21日(金)13:00~15:45または19:00~21:45
 ● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年3月7日(金)~2015年2月13日(金) ※全50回


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 毎日、毎日の勉強は苦しい。先が見えないと思ったら、「実力が伸びていない」「合格との違う道を歩いている」ということである。ある受験生A君(28)は、ロースクールを出て、1振中。
予備校に行っても、講義中「この資料を読んでください」「判例を詳しく、調べてほしい」と言うのが多い。質問すると、「それは、それでいいのではないの」「この点については、あの本を買って読むと分かるよ」と、はぐらかされる。挙句の果てに、事務局から「この講座も、あの講座も受講してください」「予想答練を受けなければダメです」と、迫られるだけ。
▼思い上がって相談に来たA君に、「基本」と「過去問」の勉強を教えた。最初は、戸惑っていたが、1か月経つと、目の色が変わってきた。「机に向うのが、楽しくなってきました」「理解しながら勉強すると、どんどん問題が解けます」と“ニッコリ”。このことを、郷里・兵庫の母親に話したら、「いいところが見つかって、よかったね。しっかり基礎力をつけて、がんばってほしいよ。私も“ホッ”とした」と電話口から、安堵感が伝わってきたという。
この話を聞いて、わしは思う。
「若い日本人を、ごまかしたり、ミス・リードしてはいけない。そんなことをしていては、いつか天罰がくだる」。「スクール東京」の関係者のみなさんと、話をしている。「受講生に勇気を与えましょう。そして、優秀な講師の先生たちと、一緒になって、“本物の教育”をしよう。その結果として、受講生に確実に合格してもらう。そんな“スクール東京スタイル”を作ろう。それが、私たちができる社会貢献なのです」。
▼このブログを読んでいる方へ。もし、このスクールがいい加減な教育内容をしていたら、即、知らせてください(成川先生へのメール)。わしも含め、講師の先生、事務局がすぐ改善したいから。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」を通じて、わしは民間教育を質の高いものにしたいと願っている。単なる資料提供業や暗記サービス会社にならないようにしなければ、と日々、自分に言い聞かせている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日一日を、100%生きる。一日一生である。そうすると、すぐ合格ラインに達します。
さあ“ドカ――ン”と面白く行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「先生も学生も、プロになる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、旧司法試験のときから、ずっと受験を続けています。平成17年(2005年)からですので足掛け9年になります。平成19年と21年に、旧司の短答が、2回通りました。しかし予備試験になってから、短答がさっぱり通りません。暗記しては滑り、暗記しては滑るの繰り返しです。本人は、これほど長期間勉強しても通らないので、もう独学では無理だと、やっと、気づき始めたようです。最近、成川先生のブログを見つけ、親子の会話の話題になっております。成川先生、娘はどういう勉強方法をとったらいいとお考えでしょう(新潟県・OMさんの父)。
A:司法試験の過去問を、中心に勉強することです。短答の対策は、「体系別・7科目 司法試験・予備試験 短答 過去問集(スクール東京出版)」を、お使いください。問題集の解説は、彼女のように地方で頑張る受験生が、少しでも問題の核心に近づけるために、作成者が考えて作ったものです。論文の対策は、「試験委員コメント集」をお勧めします。理解が進むと「なるほど・・・」と唸るほど深い内容が、込められています。それを、一生懸命読み取る努力をすれば、必ず合格水準に達します。頑張ってください!
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

01/26更新【講座1491】「あきらめたら、地獄」(受験勉強中・編) – プロフェッショナルな勉強法No.13前のページ

01/28更新【講座1493】「勉強の前に、やること!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    こんなバイト生は、合格決定!

     ▼今日から、4月1日です。過去、約50年間、若い人たちと一…

  2. 総論

    君は、“魔の期間”を知っているか?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  3. 総論

    【講座883】 「~らしい人たちよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※お気軽に、お問…

  4. 総論

    【講座210】 困っている場合ではない!

    「なんと、困っている人が多いことか」と驚くばかりである。新司法試験や予…

  5. 総論

    【講座889】 「合格するタイプ・不合格のパターン・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  6. 総論

    人生で一番大切なことは、「調整」!!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP