総論

あなたの合格ネームは?

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 5月の本番に向かって、司法試験・予備試験で猛ダッシュをかけているA君やBさんたち。このブログ、「合格ブログ(成川豊彦日記)」、会員制サイト「合格の森」それに「スクール東京」などにアクセスすることが多い。情報提供・問い合わせや受験相談などのためである。その際、文面やサイト、メールで相手の受験生を呼ぶのに、今までは、例えば、四谷太郎君や東京花子さんをY・T君やT・Hさんとしていた。しかし、以前から、アルファベットを並べただけでは、殺風景と思っていた。情が、ない気もする。そんな風な物足らなさを、何十年も抱いていた。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年に入ったある日。ラジオの情報番組を聴いていたら、アナウンサー・司会者やコメンテーターなどが「しきりに、世田谷区のラジオ・ネーム、Aさんが・・・」「横浜にお住まいのラジオ・ネーム、B子さんは・・・」と“ラジオ・ネーム”を連発する。「これだ!」と、わしは、ひらめいた。これから、受験界では、こう呼ぼう、と。
「名古屋の合格ネーム、T・H君が・・・」
「京都の合格ネーム、N・Tさんは・・・」
この“合格ネーム~”と使いたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この文章を見ている、あなた。わしや「スクール東京」への発信には「合格ネーム、○○ですが・・・」と言っていただいてよい。自分の名前の頭に“合格ネーム”をつけると、“受かる気持ちになり”“受かる勉強法を採り”“受かる結果が出る”。万々歳だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本来、合格する作業には、合格ノウハウと猛勉強がある。今日の“合格ネーム”は、合格ノウハウに関するものだ。他にも、「成川式」合格シリーズDVD(共に税・送料込み各1,000円)で、合格ノウハウを習得できる。合格を身近なものにするのも、“受験のプロフェッショナル”の仕事だ。必ず合格する。全国にいる“合格ネーム”、Y・T君やT・Hさん。今日も、“スコ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格ネームをつけて、合格しよう!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の妹が、今年、司法試験を受験します。3年目・3回目の受験です。短答式試験が苦手なので、今年は短答を必勝してもらいたいです。「スクール東京」のホームページにあった、「短答 過去問 アレンジ答練(年明けスタート版)」というのは、どんな答練ですか(神奈川県・IHさん姉)。
A:短答 過去問 アレンジ答練(年明けスタート版)」をご検討されるのは、とても有益です。「短答 過去問 アレンジ答練(年明けスタート版)」は、短答過去問の年度や肢の配列を組み直して作る短答の答練です。短答式は、過去問に込められた出題の趣旨・目的(“過去問のエキス”といいます)が、毎年、文章表現を少し変えて問うように作られますので、“過去問のエキス”を掴むのに最適なツールです。答練で同じ肢を何度も間違える場合、肢の出題意図を理解していないと分かります。受験生が難しいと感じ、間違えやすい過去問は、個人間で大差がありません。したがって、答練で間違えた問題は、翌年の短答・本試験に出る可能性が高いともいえます。短答合格のために、最短・最適の答練ですので、ぜひ参加してください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

猛勉強→プール→彼女前のページ

民法415条前段の請求権次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座132【新司法試験ブログ】わしがついている!

    あと少しで、新司法試験、本番だ。今までやってきたことを、粛粛とやるだけ…

  2. 総論

    いつでも最高のスタートを・・・!!

     ---------------------------…

  3. 総論

    心配するな!「答えは、落ちている」

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「問題文の中に…

  4. 総論

    カウントダウンすると、合格が手に入る(ホントです!)

     この世の中は、すべて「時空」の中にある。「時」は、時間・期限…

  5. 総論

    行き着くところを失くし成川先生に / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法…

  6. 総論

    偉人に学ぶ!毎日を大切にする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!毎回、好評の「…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP