プロフェッショナルな勉強法

エントリーしたら、途中下車しない

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.69”を、どうぞ。
エントリーしたら、途中下車しない
大学在学中、親友2人と予備試験・司法試験に合格した後、法曹として活躍しようと誓い合った。しかし、予備試験に2回、失敗。1人は、受験を続けるか、就職するか、迷っている。もう1人は親から「帰郷して、家業を継げ」と迫られているが・・・。
<×:スベる人>
(1)1・2回、試験に落ちると、すぐにビビって、受験を断念する。
(2)楽そうに見える別の道に、逃げてしまう。
(3)将来、初心を貫いて合格し、活躍している友人・知人に会うのを嫌い、劣等感を根に持つ人間になる。
(4)「逃げると、地獄が待っている」ことを、知らない。
<〇:受かる人>
(1)「諦めない」「必ず、必ず合格する」「負けてたまるかと、先に進む」。
(2)やられても、やられても、立ち上がる。
(3)若いときに、苦労をしないと、一人前になれないことを、知っている。
(4)「敗残者になりたくない」と、自分に言い聞かせる。
<合格ポイント>
(1)「自分がやるべきことは何か?」。当時、新聞社の姫路支局に勤務していた私は、休日になるとバイクを飛ばして、瀬戸内海の播磨灘を見に行った。海を前にして、これから自分が進むべき道を必死に探していた。しかし、私は一度として、「オリンピックで、金メダルを獲る」とは思わなかった。「プロのミュージシャンになる」と、目指さなかった。なぜ、そう思わなかったのか。答えは、簡単である。無意識だが、金メダルや音楽に私自身、成功の可能性を見出していなかったからである。人は自分にできるはずのないことは、やろうとしない。「やろうとするのは、できることだけ」なのである。
(2)いいたいのは、こういうことだ。高校・大学入試にしろ、資格試験にしろ、合格を目指して試験勉強を始めた人は、全員、合格できる可能性を持っている。「自分にはやれる」と踏んだからこそ、レースにエントリーしたはずなのだ。ところが、思うように勉強が進まないと、すぐに「自分にはやれる」ということを忘れてしまう人があまりにも多い。一番大切なことを忘れて、勉強をサボり、酒やギャンブルや恋愛に逃げ込む人もいる。分かりやすくいえば、この余りにも多い人たちが、そのまま、その他大勢の不合格者となるのだ。試験は、結果がすべてだ。
(3)その結果を大きく左右するポイントは、「最後まで自分を信じ切れるか、信じ切れないか」なのである。
<裏技>
(1)受験を続けようか、止めようかと悩んだときは、“小さな旅”に出る。
(2)例えば、高知・桂浜にいる坂本龍馬に、会いに行く。「そんなこまいことで、クヨクヨしたら、アカンゼヨ!」と教えてくれる。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「諦めるくらいなら、最初からやらない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:愛知県内の某法科大学院に通う後輩(男性・29歳)が、短答対策に苦慮しています。「答練を、受けても受けても、成績が上がらない」そうです。「不正解だった箇所を復習するけれど、数ヵ月後にはすっかり忘れ、また同じ問題を間違えることの繰り返しだ」と言います(岐阜県・合格ネーム・YNさんの先輩)。
A:“短答の勉強の仕方”が、間違っているのでしょう。私が、彼に正しい勉強のノウハウを“ビシッ”とお教えします。2015年3月1日(日)司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~に、いらっしゃいませんか。憲法と民法の「短答 過去問 アレンジ答練」を、実際に会場で解いてもらいます。その後、私と「スクール東京」の専門研究員が、解説を加えます。彼のやり方が、今までと180度変わります。“感動してもらえる内容”ですので、お勧めください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

「これからでも、受かる!」前のページ

パッパラパー卒業次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    ネット・サーフィンをやればやるほど、合格が遠のく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「試験とは何か?」が分かると、すぐに受かる

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    生か、死か

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来週の日曜日は、名古屋でブレ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    本試験会場での不正は、割が合わない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    本番での注意点

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 後、少しの辛抱だ! みんな、苦…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP