総論

ロー・スクール1年生のみなさんへ

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨年の4月にロー・スクールへ入学し、現在、ロー・スクール1年生、もうすぐ2年生になる受験生の方々に、わしからのメッセージを送ります。今から2年後、自身が受験することになる「司法試験」 について、まだいくらかの余裕のあるみなさんに、是非ともしていただきたいことがあります。それは・・・来年(次回)、受験をされる先輩のロー・スクール時代の学習姿勢や生活態度を、よく観察してみてください。40余年をこの道一筋のわしが言えること・・・まず、「合格」する先輩は、(1)入学以前から、司法試験の受験勉強を開始している。(2)遅くとも、入学時から受験勉強を開始する。この2点にあてはまる先輩がみえたら、その先輩のような受験生になってください。ロー・スクール卒業生になってから勉強するようでは、まず100%、一発合格は出来ません・・・「合格」出来ずに、受験資格を失くした受験生、または、「合格」出来ずに、合格をあきらめた受験生を、わしはこの新司法試験制度になってから、もう何百人と見て来ました。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! そんな人に、このメッセージを送ります。ロー・スクールを、「司法試験の受験資格を得る場」と捉えるのではなく、「司法試験に合格するための場」と考えてください。そこには微妙な、しかし決定的な違いがあります。次のように考えるのもよいでしょう。「本当の意味での、ロー・スクール修了は、司法試験の合格を以って認定される」。つまり、ロー・スクールにせっせと通って、真面目に講義を受けているだけでは、修習は終わらないのです。司法試験に受かって初めて、ロー・スクールを「事実上、卒業」したことになる。形式的な卒業(法務博士)は、大多数の人に与えられますが、それはまさに形式であって、社会的な効力、実務における力は、ほとんどありません。厳しい言い方をすれば、「ロー・スクールに入学し、形式的な卒業を果たしただけでは、何の意味もない」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 実質をしっかり見据えて。
さあ! 今日も“スコ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格は、先手必勝から!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫が、今年の司法試験を受験予定です。ある予備校の通信制・受験対策講座を受講しているのですが、「DVDの映像が汚い」「レジュメが薄い」など不満がある様子。また、学校に長い電話をかけて、商品の注文を色々と付けることもあります(神奈川県、合格ネーム・YWさんの妻)。
A:今は試験の直前期ですから、予備校のサービスにクレームを言うのは、やめた方がいいです。文句を言うことの方に気持ちが傾き、本題である勉強に集中する時間が、なくなるからです。ただ、余りにその予備校の対応がいい加減な場合は、いっそ通うのを止めて「スクール東京」へ来られたらいいでしょう。私も事務局も、真剣に受験生の最終合格のことを考えて行動しますので、受講生のどんな要求にも、誠心誠意お応えします。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

肥満体では、受からない前のページ

第1回「合格の森」合格ウォーキング会(箱根山)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座720】 博士かホームレスか?! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    【講座266】 人生いろいろ!

    新司法試験の合格を目指している25歳のOLさんから、相談を受けた。彼女…

  3. 総論

    先着4名限定、寺田先生の「本試験・合格」個別相談会!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の本番を前…

  4. 総論

    自己評価が甘い人は、アカン!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験、予備…

  5. 総論

    家族からのレター

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生の君は、この年末年始、…

  6. 総論

    【講座322】 ノウハウをつかむ

    新司法試験の本番までの日数は、もう100日+α日になってしま…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP