プロフェッショナルな勉強法

眼の前の仕事は、すべて改善のチャンスと思う!


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.271”を、どうぞ。

▼「眼の前の仕事は、すべて改善のチャンスと思う!」。

X雑誌社で原稿の下書きアルバイトをしているAさん(28歳)とB君(26歳)。2人は、難関国家試験の受験生でもある。仕事を始めたときの実力も、アルバイト日数もほとんど同じ。同じ年に受験し、Aさんは合格、B君は不合格だった。原因は、何だろうか。B君が合格する方法は、あるのだろうか・・・?

<×:スべる人>
(1)原稿を完成させ、上司からOKをもらうと、「自分は、優秀なのだ」と勘違いする。
(2)本当は、文章の内容を考える作業が、苦しくて仕方がない。1つ仕事が終われば、苦しみから解放された気分になる。書く途中で聞いた、人のアドバイス・注意点も、全部“パァーッ” と、忘れてしまう。
(3)国家試験の論文対策でも、仕事と同じように改善が見られず、結果が出せない。
(4)そのため、ずっと、アルバイトの身分から、抜けられない。

<〇:受かる人>
(1)原稿1つを書き上げる中で、①自分で工夫・発見したこと、②他人からの意見などを、「ストック」「失敗ノート」に溜めていく。
(2)時間があれば、「ストック」「失敗ノート」を、入念にメンテナンスする。次の起稿では、ノートを見返してから、作業を開始する。
(3)国家試験の論文対策では、アルバイトで工夫したやり方を応用した。結果、最終合格した。
(4)勤め先から、「X社の正社員に、なりませんか」という、うれしい通知をもらった。

<合格ポイント>
(1)B君とAさんの違いは、「与えられた仕事との向き合い方」つまり、「脳が、怠け者か、働き者か」かの違いである。である。
①B君は、「1コ1コの作業を、“とりあえず”終わらせればいい」と思っている。新しい仕事を始めるたびに、「時間もネタも、足りない」「僕に、このテーマでは書けません」「だれか、他の人にやってもらってください」とボヤいている。
②Aさんは、「目の前の仕事すべてが、自分の改善力を試す作業だ」と考える。改善の軌跡を書き留めた、「失敗ノート」を我が身の分身のように、大切にしている。
(2)アルバイトの仕事を、「ただのアルバイト」と思って、済ませない。眼前の仕事は、全てが自分の改善力を試すチャンスだと思う。心を込め、一生懸命やる。
(3)私の下で、アルバイト仕事から始めて、国会議員や国務大臣になった人も何人かいる。仕事・人生を、決してナメては、いけないのである。

<裏技>
(1)B君は、Aさんを見習って「一生、アルバイトのままでいいのか」「試験に受からなくてもいいのか」を真剣に考える。まずは、「ストック」「失敗ノート」をつけることから、始める。
(2)「一日一生」「一瞬一命」を肝に命じ、「働き者」に生まれ変わる。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

『豊源録』-勝ってから斬る-(21/31)前のページ

ミドル合格作戦記 第27回 アレンジテスト!人生最初の結果は? 回答率79%!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    自分が望んでいる職業に就くことを、邪魔する人がいるのでしょうか?

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    身内の受験批判を、試験問題と思って受け止める!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    12/29更新【講座1463】「あまり、自分をいじめない」 – プロフェッショナルな勉強…

    【明日からスタートの年末年始集中! 1週間で「下4法」を攻略!】基…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    クシャクシャした気分になっても、「カカッテコイ」とかます!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP