プロフェッショナルな勉強法

何かを始めるとき、最初にすべきこと

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人から物事を頼まれたり、作業するように言われたとき、「いつまでに、やるか」を必ず決める。自分から何か始めようとするときも、同じだ。自分の目標に「期限がない」ことは、ゆくゆく“人生への甘え”につながる。だから、ここで“ビシッ”と期限を切る。毎日、「試験まで、あと〇〇日」と、カウント・ダウン(司法試験・予備試験までのカウントダウンを毎日チェック)。そして合格へ、一気に“爆走”だ! それでは、“プロフェッショナルな勉強法No.40”を、どうぞ。
▼「期限を切って、早く受かる法(期即連の「期」)」。受験生活に入って、久しい。机に向かって、ぼんやりとテキストを開いてはいるが・・・。
<×:スベる人>
(1)そこそこ、勉強をしていれば、そのうち自分の番が回ってきて、「受かるだろう」と軽く考える。
(2)「いつまでに、合格する」という確かな信念が、ない。
(3)そのため、計画性もなく、ただ、ダラダラ学習している。
<〇:受かる人>
(1)受験を始めるなら、「×年×月までに受かる」と、ハッキリ期限を切る。後は、やるだけだ。
(2)万が一、間に合いそうにないときは、事前に合格期限を変更する。
<合格ポイント>
(1)試験しかり、仕事しかり、物事を達成するためには絶対に欠かせない重要な事柄が3つある。私は、それを「期即連(キソクレン)」と呼んでいる。一つひとつ、見ていこう。
(2)まず、期即連の「期」とは、期限を切ることである。いつまでにやるのか、自分の意志と計算で決めること。例えば、試験を受けようと決意したとして、いつ自分が合格するつもりなのかをはっきりさせる。半年後なのか、1年後なのか、それとも2年をかけるのか。
(3)この時、大切なのは、自分の意志をもって、決めるということだ。どれくらい時間をかければいいのか、正解はない。それでも、自分で決めるのだ。勉強にかけられる時間、期間を予測して、計算する。
(4)「×月までに、偏差値をアップさせる」
   「大学を卒業するまでに、取る」
   「予備校を信じて、この1年に掛ける」
   「30歳までに、白黒をハッキリさせる」
   「早期定年までには、必ず、決着を付ける」
(5)自分で切った期限なら、それが正解なのである。ただし、「××年」と明確に年度を決めること。「とにかく、ガンバル」では、ダメ。
<裏技>
(1)「20××年×月」。
   「〇〇試験・合格!」
   「〇〇大学〇〇学部・合格!」
などを書いた紙を、自分だけが見えるところに貼っておく。
(2)コブシを握りしめて、この紙の内容を毎日、声を出して読む。「行くぞー!」
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「自分の人生に、甘えない」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、今年、1回目の司法試験を受験しました。短答式試験は、230点台でした。「大学院卒業の間際は、受験勉強が忙しくて、とてもストレスがたまった」「卒業旅行も兼ねて、海外へ行ってくる」と、出かけて行きました。大学院の同級生たちは、短答の点数が娘より10点も20点も高いのに、学校に集まって勉強をしているらしいですが・・・(北海道・OIさんの父)。
A:短答式の結果が230点台ですと、現在の順位はおよそ4,500番から3,800番台です。推定合格者数が、例年通り2,000人程度とすると、短答の成績だけで、まだ最終の合格圏内には入っていません。論文は、短答の基礎知識を使うので、論文の実力だけで、上にいる1,500人を追い抜いて合格するのは、よほどのことがない限り、難しいでしょう。彼女には、旅行から帰ったら、このことをお話いただき、一生懸命、勉強を続けるようにとアドバイスしてください。アドバイスしても伝わらないようでしたら、お気軽に「成川合格塾」を、ご活用ください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

「お盆の叫び」先輩の合格者たちも聞いた前のページ

金先生の刑事系判例百選ゼミ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受からないのは、「感謝の気持ちが、ないからではないか」と自問する!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    連敗者は、知能をアップすればまもなく受かる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    合格が遅れたら、長生きすればいい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP