総論

ミドル合格作戦記 第27回 アレンジテスト!人生最初の結果は? 回答率79%!!


本日は、「ミドル合格作戦記」第27回をお届けします。

私は、昨年の11月から、成川先生の憲法の授業をネット電話にて、週1回のペースで受講
させていただいております。

一日の労働時間と通勤時間を加えますと、16時間です。朝8:00に家を出て、帰ってくるのは
24:00という生活を毎日繰り返しています。月の終日の休みは2~3日しかありません。
言い訳にしかなりませんが、1日の勉強時間が、なかなか確保できません。そんな状態の私を、
成川先生は、あるときは励まし、あるときは厳しく、私に接して下さいます。

憲法の「人権」分野が終了したので、スクール東京さんの「憲法アレンジテスト」の「人権」
の部分の問題だけ、受けました。
人生初の“司法試験・予備試験向けの模擬テスト”の受験でした。
結果は、回答率79%! 成川先生からの寸評は「可もなく不可もなくだな!」でした。

私は、実はこの結果に満足しています。知識の「理解」は、本当に大切であることを、思い
知らされました。私は以前、行政書士と司法書士の勉強を、ある資格試験予備校でしていました。
とにかく「過去問を回せ!」「暗記をしろ!」という指導方法でした。理解を求められないのです。
その資格予備校で実施される模擬テストは、30点から40点。当然ですが、本番の試験は不合格
でした。

まだまだ勉強する量は、膨大ですが、司法試験・予備試験の合格をめざし、最初の玄関を開けた
だけですが、私は嬉しかったのです。それは「暗記型勉強法」から「理解型勉強法」への脱出が
できたからです。完全ではありません。まだまだです。しかし、過去の行政書士と司法書士の勉強
方法とは根底から違った正しい学習方法を、成川先生のおかげで身に付け始めたのです。

間違った勉強方法では、絶対に合格できないのです。正しい勉強方法は、人それぞれ合理的な
時間の学習をすれば、合格できます!

回答率79%からのスタートですが、自分に自信を持って、正面から、司法試験・予備試験に
挑戦していこうと、燃え上がりました!!
“基本書と過去問”“理解→暗記”という正しい勉強方法を、徹底的にやっていこうと、改めて
強く感じました。

この思いを大切に、回答率79%の憲法アレンジテストを机の前に貼って、頑張ります。
成川先生とスクール東京さんとの出会いは、私の人生の幸運です。
合格するまで、やるぞ! やるぞ!! やるぞー!!!

(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

眼の前の仕事は、すべて改善のチャンスと思う!前のページ

ついに「ちょっとした受験作法」発売!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座231】 「わたし、わからない」

    新司法試験の講義やゼミが終わった後、時々、行きつけのインドカレー屋でカ…

  2. 総論

    講座40【新司法試験ブログ】ロースクールの学生間の噂話を紹介します!

    現在のロースクール(法科大学院)には、「小学生」「高校生」「大学生」の…

  3. 総論

    【講座512】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 3回=1回?

    新司法試験・予備試験の合格を決める人が、注意しなければならないことがあ…

  4. 総論

    合格健康法 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成26…

  5. 総論

    【講座840】 「今、やることは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急決定!】※先着3名様限定 ※1,000円(45分)超直前対策…

  6. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(7/31)

     「頭をよくすれば、まもなく受かる!(…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP