プロフェッショナルな勉強法

試験のベテランは、バカにされる

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.74”を、どうぞ。
試験のベテランは、バカにされる
受験を始めてから、数年たってしまった。過去問もやったし、難しい項目も一応つぶしている。それでも、合格できない。今後どうしようかと、迷っている。
<×:スベる人>
(1)勉強をしている後輩からは、「先輩は、よく出来ますね」と評価され、少し得意になる。うれしい気にも、浸ることがある。
(2)本試験が終わると、勉強から離れたがる。合格発表日まで「なんとなく、受かっているのでは・・・」と“甘い自己評価”をする。
(3)基本科目を勉強するのを、嫌がる。「なんで、今さら」と、バカにさえする。
(4)「実力があるようだが、いつまでも合格できない」。内心焦っているが、根本的な改善策が、分からない。
(5)そのうち、家族や先生からも見放され、“アドロメダ星雲”に消えていく。
<〇:受かる人>
(1)3回以上、滑ったら、「自分も、ベテラン受験生になったのだ」と危機感をもつ。
(2)“基本軽視・過去問無視・理解逃避・暗記中心”の受からない勉強態度を少しずつ、改めていく。
(3)過去を猛反省し、“答えは自分”と人生観を変える。
<合格ポイント>
(1)何もしないで、自分の力を信じられるはずがない。自信を持つには、努力が必要だ。試験に限らず仕事もそうだが、自分から努力できなくなったら、今すぐやめた方がよい。「情熱的なまでの努力をしているか、否か」を、見切りの基準にすればいいのだ。
(2)さて、この見切りができないまま、受験生活がズルズルと長引くとどうなるか? 「試験のベテラン」になってしまうのである。特に、司法試験・公認会計士・医学部試験など、難関といわれる試験を目指している人たちに多く見られる。「仕事のベテラン」には価値があるが、「試験のベテラン」になってもしようがない。中には、新旧の学説やアメリカの諸制度、試験委員の性格といった合格に必要のないことに精通している「試験オタク」もいる。当人は得意になっているのだろうが、ただのバカだ。分からない論点や難問に出くわすと、すく論点や解答だけを暗記する。理解することが苦手な人種でもある。
(3)「試験のベテラン」に共通している心理は、「自分は、他人にはそう簡単にはできないことをやっている」というプライドと、「何年たっても合格できない」というコンプレックスである。この二つがせめぎ合って屈託を生み、素直な気持ちで勉強することができなくなっている。手抜きや息抜きが上手くなり、絶対に試験に出ない学術的・専門的な分野に楽しみを見出してしまう。逆に、数年前にやった基本知識をすっかり忘れてしまっている。「その種のベテラン」になったら、もう合格できない。
(4)「試験のベテラン」の趣味は、飲み会。自分より若い受験生をアルコールに誘い、“アンドロメダ行きの列車”に、同乗させる。早く受かりたい人は、近寄らない。
<裏技>
(1)入学試験・資格試験・就職試験の“短期合格スクール”とも、ベテラン受験生の“駆け込み寺”とも呼ばれている「成川合格塾」に、緊急入塾する。
(2)「成川合格塾」の教えを実行して、受からなければ、受験から完全撤退する。しかし、“成川メソッド”を実行して不合格になった人は、過去には、いない。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「答えは、自分」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験の浪人生同士で、受験勉強をしています。朝8:00から大学院の空き教室に集まって、問題演習をする計画だったのですが、メンバーの1人が、精神的に脱落しかけています。「最後まで、頑張ろうよ」と励ますと、「最近、夜が全然、寝付けない」「朝、6時ころに目が覚めて、起きようとすると目が回って、立ち上がれない」と(東京都、合格ネーム・NYさんの友達)。
A:夜は、できるだけ早く寝るようにしましょう。理想は、10時就寝の、朝5時起床です。 ① 完全浪人の人は、午前12時までに6時間勉強し、午前中にむつかしい問題をやって、勝負を決めます。午後は、4時間軽く流す程度で大丈夫。 ② 兼業受験生の人は、出社前の2~3時間に、命をかけます。効率としては、夜の4~6時間の質に匹敵するのです。そして、帰ってから1時間くらい、軽く勉強します。友達には、「夜、無理しなければ、朝スッキリ起きられる」と、アドバイスをしてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

【講師募集】教えることが、好きな先生へ!前のページ

「論文の心を、読む!」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「自分は、何者か」が、分かれば、まもなく受かる!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    オリジナル文房具を、考案する!

     今週も、また日曜日が来た。“プ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    「資本主義の暴走」を横に見て、合格を速める

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    難問で解けないときは、「しょせん、この世は・・・」と開き直る

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    講師・予備校スタッフに依存しない!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP