民法

「また、新しい挑戦が始まった」 / 錦織圭選手の言葉(2)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年5月23日(土)と5月24日(日)に開催される「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016前期:短答対策 / 後期:論文対策)」と「短答1年・合格スクール2016前期:短答対策 / 後期も短答対策)」の前期合同ガイダンスでは、わし(成川豊彦先生)が憲法、佐上武孝先生が民法、寺田健一先生が行政法、安達浩之先生が商法・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法を、担当します。各先生とわしは、受験生に“今年の合格”“来年の合格”の気迫とノウハウを、伝えたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 戦いが終わり、“新しい挑戦”が、始まった。同じ世代の人たちも、各分野で勝負をしている。そのうちの一人、プロ・テニス世界ランキング5位、錦織圭選手(25)は、今日もがんばっている。このほど、世界No.1テニス・プレーヤー、ノバク・ジョコビッチ選手(セルビア)に敗北したが、すぐ練習に練習を重ね、No.1をめざしている。決して、手を抜かない。そこに、彼の心意気がある。
―――――――――――――――――
<錦織圭選手(プロ・テニス世界ランカー)の言葉>
「大きな舞台でプレーできることに感謝して、自分の心を解放する。まずは、目の前のボールだけに集中する。一瞬一瞬、自分にやれることをやろうと」
―――――――――――――――――
司法試験・予備試験の受験生も、“大きな舞台”で、精一杯、活躍してもらいたい。
では、昨日の民法の答えを示します。
【解答】民法No.21
請負契約の瑕疵担保責任における「瑕疵」
請負人の瑕疵修補請求責任の規定(634条1項本文)は、注文者の意思に応じた仕事の完成義務を、請負人に負わせる規定である。そのため、債務不履行責任(415条)の特則である。そこで、「瑕疵」とは、当該契約の内容に照らし、注文者の意思に合致する性能・性質を具備していないことをいう。
【注】
この「瑕疵」の意義が問題となる場面とは、完成した目的物について、性能には問題ないものの、注文者が予め請負人に伝えておいた色合いとは異なる場面である。規範をしっかり述べ、事実の評価をできる限り説得的に展開することが大切となる。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日々、コツコツ準備をしていると、“大きな舞台”に立っても、それなりの成果を出せるもの。錦織圭選手から聞いた“大きな舞台”“感謝”“解放”“集中”“一瞬一瞬”など、大変、参考になる。
さあ、今日も“スコーン”と行こう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「やろうと思えば、だれでも1流選手になれる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の弟(33歳)が、先日司法試験を受験しました。そして、2日前に、「友達と、計画していた」と、1週間の海外旅行に出かけて行きました。彼は、旅行が大好きな性格です。ただ、試験の出来次第では、悠長に生活している場合ではないとは、思うのですが・・・(大阪府、合格ネーム・MCさんの姉)。
A:試験後に、即旅行はマズイです。「本試験が終わった後、何か気分転換に楽しみを作らないとやっていられない」という気持ちが、彼の行動の背景にあります。受験準備期間中、表面的には勉強をしても、心の奥底で「遊び」の方に神経が向かっていたと想像できます。その状態だと、受験勉強に焦点が合わず、結果に結びつかないのです。また、中途半端な気持ちの受験生を、“合格の神様”は厳しく見ています。彼は、旅行から帰ったら、すぐに勉強を再開し、9月の発表まで継続しましょう。「本試験日程が終わったら、受験は終わり」ではありません。9月の合格発表で、最終合格していたら「受験は、終わり」です。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

目的・手段で絶対合格! / 錦織圭選手(プロ・テニス・プレーヤー)の言葉(1)前のページ

受験後の今日 / 355? 359?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    18歳でも“世界一”になれる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! スノー・ボードの世界的スター…

  2. 民法

    民法No.75[事例式演習]解説編/草間彌生の言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「…

  3. 民法

    詐害行為取消権

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、本日2015年1月2…

  4. 民法

    民法No.67【事例式演習①】解答編/土光敏夫の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「自分の体は、…

  5. 民法

    野茂英雄(元)投手の言葉(1) / 相殺と同時履行の抗弁

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験に合格と不合格をかけて、…

  6. 民法

    【法務省発表】 / 本日、予備試験「論文」合格発表⇒口述模試 / 明渡・請求(解答) / 秋山選手(…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「再発防止…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP