民法

目的・手段で絶対合格! / 錦織圭選手(プロ・テニス・プレーヤー)の言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の本試験が、終わった。予備試験も、今が盛り。ところで、世の中のことは、目的(目標)さえ明確にすれば、必ず達成できるものである。
司法試験・予備試験の受験でも、スポーツの試合でもいい。
現在、活躍中のプロ・テニス世界ランキング5位、錦織圭選手(25)も、“勝負の声”を上げている。
―――――――――――――――――
<錦織圭選手(プロ・テニス世界ランカー)の言葉>
「勝てない相手は、いない」
―――――――――――――――――
司法試験・予備試験でも、同じだ。「合格できない試験は、ない」。もし、受からないとしたら、その理由は、「合格したくない」か「手段(勉強)が、ジャンク(がらくた)」か、または、その両方かである。“本当に”“どうしても”、合格したい人は、2015年5月23日(土)、5月24日(日)に、「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016前期:短答対策 / 後期:論文対策)」と「短答1年・合格スクール2016前期:短答対策 / 後期も短答対策)」の前期合同ガイダンスを受講すればいい。司法試験・予備試験とも、「今年、合格」または「来年、合格」の最後の足がかりになる。
では、民法の問題を出します。
【設問】民法No.21
請負契約の担保責任追及(634条1項本文)の成立要件の一つである「瑕疵」の意義について簡潔に述べなさい。
【注】
前回(民法No.20)の出題に続き、再び請負契約に関する問題である。今回は、一見すると単に知識を問うているように見える。しかし、いたずらに暗記などをしなくとも、条文の趣旨から論理的に解答を導くことができるかチェックしていただきたい。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「試験は、合格するためにある」。「不合格になって、アンドロメダに旅行するためにあるのでは、ない」。“今年、合格する人”は、合格発表日まで、勉強を続け、“勝利の栄冠”を、手にした瞬間から、新しい世界に飛び出す。だから、合格までは、焦って新しいことをやってはいけない。
“今年、不合格になる人”は、他人が遊んでいる間に、実力をつけておく。そうすると、来年の合格は、確実だ。逆にこの夏、受験直前期のように、“爆勉”せず、一般人の生活にもどったら、“来年、不合格になる人”に、なってしまう。ついには、毎年、“パッ・パニ族”になって、アンドロメダに消えてしまう。怖い。怖ろしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い時、一般人以上の勉強をして、プロフェッショナルになる。今から夏場までが、真の勝負だ。25歳の錦織選手に負けない青春時代を、過ごしてもらいたい。「どうしても、1流になりたい」「そのために、まず、確実合格したい」という人は、前期合同ガイダンスでなくてもよい。「成川合格塾」で、わしと直接、話す機会を設けます。
ガンバレヨ! 青春時代、人生の最初の勝負をする。
さあ! 今日も、“ドカ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「青春時代に、人生・勝利のスタートを切る!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:5月18日に、娘(24歳)が予備試験の短答式試験を受験してきました。親としては、結果が気になります。自己採点は、させた方がいいのでしょうか(静岡県、合格ネーム・OHさんの父)。
A:短答式試験の本番も、自分の実力を試したわけですから、素早く自己採点をした方がいいです。自己採点しないで放置し、結果の通知が届くのを待つ受験生もいます。しかし、自分の問題点を見つけるのが遅れるだけで、その人自身にとってはマイナスです。自信がなくて自己採点にどうしてもビビッテしまうのなら、「受験後、1週間以内には、採点する」と決めておいて、取り掛かるのがいでしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    質権/井深大の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、適当な…

  2. 民法

    民法415条前段の請求権

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験とスポーツとは、よく似た…

  3. 民法

    騙取金の不当利得返還請求権/聖徳太子の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 歴史上、超優秀な人の代名詞と…

  4. 民法

    民法No.70【事例式演習②】問題編・H28-28の改題/芥川龍之介の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人生には、いろ…

  5. 民法

    元プロ野球選手・清原和博の言葉(1) / 請負契約の解除

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 戦いには、勝つことも負けるこ…

  6. 民法

    【法務省発表】 / 本日、予備試験「論文」合格発表⇒口述模試 / 明渡・請求(解答) / 秋山選手(…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「再発防止…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP