総論

本試験が終わったら、出来るだけ早く、勉強を再開!!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ明日から、「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」「短答1年・合格スクール2016」が、始まる。日本トップ・レベルの若手先生と、わしが、1年弱、受験生と一緒に勉強。みなさんを合格へとサポートする。いざ、出陣だ!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 毎年、この時期になると同じ事を言っていますが、本試験が終わったら、出来るだけ早く、勉強を再開させましょう! 勉強の再開は、早ければ早いほど、合格が近くなります。何故か? それは、「司法試験・予備試験を受験したすべての人は、合否発表日まで、まだ、受験生だから」である。40余年、この業界で受験指導して来たわしが、断言できることがある。わしが指導して受験したその年に合格を決めた人は全員、本試験の翌日から勉強を再開した人です。本試験が終わった翌日から勉強を再開した人が、その年度に合格できる確率はかなり高いです。万一、不合格でも、その姿勢を貫けば必ず、来年は合格できます。本試験が終わった途端に遊び始める人は、その年は合格できません。来年の合格も、難しいと思います。
自分が後者だと思われる方は、謙虚に勉強と向き合ってください。わしは、1人でも多くの受験生が合格してくれる事を、世界中の誰よりも、強く願っています。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! そこで! 本日は、「一発合格」の新定義を提案。従来の「一発合格」は、「一度の受験でパスする」という事を意味したが、わしが提案する新しい定義では、こうなる!!
「合格するまで、1日の切れ目もなく、勉強を継続させての合格」。つまり、本試験が終わった翌日から勉強を再開し、仮にその年は不合格になったとしても、合否発表があった(不合格だと分かった)その日から、再び勉強をスタートさせる。そして、翌年、見事に合格した人も、「一発合格」なのだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしの経験では、合格者の99%が「新・一発合格」。
司法試験・予備試験(短答)の本試験が終わってから、もう12日目である。切れ目なく、勉強できていますか? とにかく、合否発表があるまで、切れ目なく“爆勉”する。
“スコーン”“スコーン”と、切れ目なく行こう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格まで、切れ目なく“爆勉”!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、司法試験の受験を終えて、10日あまり経ちます。試験の直後は、疲れきって2日ほどほとんど寝ていました。今は、だいぶ顔色が戻ったのですが、試験前と比べると勢いがなく「頑張ったつもりだけれど、手応えは全くない」「僕は、法曹に向いていないのかも・・・」と言います(兵庫県、合格ネーム・AMさんの父)。
A:司法試験に合格するのは、とても簡単です。「基本から、過去問を理解したかどうか」、それだけです。本試験は、過去問と同じエキスから作られます。彼のように「手応えが全くなかった」というのは、過去問の検討不足が原因です。ピントのあった受験勉強をしないで、「才能がない」「法曹に向いていない」と、自分にマイナスの評価を加えても、無意味です。悩んでいても、過去問を勉強していても、同じように“今という時間”は過ぎます。だったら、まっすぐ合格目標に向かい、時間を有意義に使いましょう。ポイントは、“一日一生”です。「成川式」合格シリーズの「合格!“一日一生”で合格を勝ち取る思考と行動」DVD(税・送料込み1,000円)も、見てください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

今週の土曜・日曜から、「7科目・パーフェクト合格ゼミ」「短答1年・合格スクール」がスタート!前のページ

いよいよ、今日から「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」「短答1年・合格スクール2016」が始まる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    “合格の叫び”で、絶対合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年もすでに、1か月以上、た…

  2. 総論

    「暗記中心型」から「理解中心型」に改善する

     司法試験・予備試験の合格を決めるには、まず「短答…

  3. 総論

    【講座633】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「よく質問する人は・・・?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  4. 総論

    【講座624】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「それで、プロといえるのか」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    質問の仕方

     質問するためには、まず日頃から考…

  6. 総論

    【講座569】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「少し、マンネリと思ったら・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP