総論

薬に頼っては、いけません!!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしがやっている「個別指導」を受けにきている受講生の5人に1人は、医者から処方される「薬」を常用している。その中で多いのが、「睡眠導入剤」「精神安定剤」「頭痛薬」などだ。以前なら、本当に精神を害していた人だけが飲んでいた薬を、今では、あたりまえのように医者は処方し、患者は当然のように服用している、わしは職業柄、受験生が直前期になって不眠を訴えた際、本試験前にはぐっすり眠れるよう、緊急避難的に、睡眠薬を勧めることはあるが、常用は賛成できない。薬を飲めば、一時的に、眠れたり、不安がなくなったり、頭の痛みが治まることはあるが、根本的な問題は解決されていない。薬は、神経を麻痺させるものであるという怖さを知ってほしい。薬に頼り過ぎず、依存は絶対にせず、人間が持っている自然治癒力を信じよう。「お医者さんも、必要以上の薬を処方するのは、止めてください」。よろしく、お願いいたします。
なぜなら、わしが「個別指導」を通じて、身近に接している5人に1人、薬の常用で症状が改善しているとは、とても思えないからだ。素人目に、はっきり言えば、悪くなっている。次第に、すぐれない顔つきになり、元気がなくなって、勉強に対する意欲が減退する。本人にしてみれば、「薬を使ってでも、がんばりたい・・・」と思っているのだろうが、いつの間にか、目的と手段が逆転するかのようだ。ここには、不幸な需要と供給のマッチングがある。患者は、「この痛み、この不安を今すぐどうにかしたい」と薬を望み、お医者の方は、薬を処方すれば、それだけ利益になる。治療の手間も、省ける。薬メーカーもクスリ屋も、医者に協力する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! これは、本当に恐ろしいことなのだ。健康でなければ、司法試験・予備試験の受験どころでは、なくなってしまう。まずは、「成川式」合格シリーズの合格!健康法DVD(税・送料込1,000円)を視聴して、健康を手に入れる。
それから、“カク――ン”と“爆勉”する。 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「まずは、健康。それから、“爆勉”」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、司法試験受験生です。体調に波があって、困っています。毎年、ちょうど今、梅雨の季節には、とても頭が重く、外に出るのもおっくうらしく、勉強に集中できません(埼玉県、合格ネーム・KNさんの母)
A:長い受験生活で、体調の善し悪しに悩む受験生は多いです。ここぞという時に、活力を出すためには、日頃から「将来、社会貢献と親孝行をするつもりで、感謝の精神をもって、一生懸命に勉強すること」が大切です。一度、元気が出る言葉集「合格抄(ごうかく・しよう)」を、読んでみてください。受験生の日常的な精神のあり方・基本動作が、まとめられています。さらに、血液をきれいにして脳を元気にするため、“良質な天然水”もおすすめします。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

三浦雄一郎(プロ・スキーヤー)の言葉(2) / 先取特権と法人前のページ

名言(迷言)をはく、受験生 / ウロウロする親次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    これが、本当の柿の味。勉強も、こうありたい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!東北の深い山合…

  2. 総論

    講座35【新司法試験ブログ】指導をしていて思うこと

    ロースクールの新司法試験の受験生を指導して、特に感じることがある。それ…

  3. 総論

    【講座800】 「ピアノと同じ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  4. 総論

    【講座1189】 「イノアタマって・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! リターニー(帰国子女)のA子…

  5. 総論

    「東京以西の全受験生」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 東京以外の受験生には、合格情…

  6. 総論

    01/24更新【講座1489】「法務省から、そろそろ発表が・・・!?」 – 司法試験・予…

    【近日スタート!】「憲法統治」対策ゼミ(短答)●&…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP