総論

予備試験論文本試験前の確認をもう一度・・・!!


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まもなく、6月がやってくる。短答試験が終わり、論文試験が間際となった。
いよいよ、決戦の時だ。今、ここでジタバタしても、何も始まらないが、論文本試験を受験する前に、もう一度、確認をしておこう!
先日、「個別指導」している、国立大学在学中の受験生、A君(21)が、「成川先生、本試験直前になって、どうしようと慌て出す受験生は、結局、この1年間を無駄に過ごしていたということなんだと思います」とサラッとわしに呟いた。
わしは、「おっ!A君、さすが、1流の現役生だ」と思った。
A君の言う通りである。論文本試験までは以下の事項を守っていただきたい。
(1)確実に出来ることだけをする。
(2)出来ないものは、捨てる。そして、本番で勝負する。
当日、試験会場へ持って行く荷物は軽量にする。本試験まで、あと少し、頑張ろう。1年間、 勉強を続けることが出来たことに感謝、支えていただいた方に感謝して、心を落ち着かせて、過ごして下さい。
受験生の皆さんの健闘を祈っています。直前期に必要なのは、「迫力ある平常心」。本試験が近づくと、誰でも気持ちが高ぶって来る。と同時に、不安や焦りから、気持ちが沈んだり、苛立ったり・・・。
受験勉強の総決算、結果は人生の一里塚となる。誰だって平静ではいられない。だからこそ、合格に必要なのは、「迫力ある平常心」。
自分の持てる力を100%発揮すること。それだけに集中すればいい。
さあ!今日も、冷静な心で、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「強く、柔軟に!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

この3つを実行すれば、必ず、大きな人物になる!前のページ

民法No.74【事例式演習】問題編・会社法上の公開会社/南方熊楠の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    鼻血が出たA君?!

     受験生のA君は、この半年間、私と一緒に憲法などの勉強をしてき…

  2. 総論

    本当の受験生

     過去問をしていると、ほとんどの論点が何回も出題さ…

  3. 総論

    講座141【新司法試験ブログ】今日から、最後の受験生の日まで、走れ!

    お疲れさん! 4日間、がんばりましたね。最後まで、あきらめないで、一生…

  4. 総論

    素早く隠す“体系別”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ある夕方、サラリーマン受験生…

  5. 総論

    【講座610】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「全肢を検討しない!」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  6. 総論

    本番の気迫で、進む

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備試験(論文)まで、あと4…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP