受かる・土台作り作戦

不合格者座談会 第5回 向かって行こう!

 不合格者座談会 第5回

 

成川先生:前回は、予備試験・司法試験の不合格者が合格するには、「無知」「謙虚さがない」「ムダばかり」の3点セットを改める必要があると、お話しました。

 

欧米の有識者の間では、「日本人は精神的に弱い」と、言われています。その弱さを、私は直していきたいと思っています。

諸外国が、軍事の面で日本を攻めようとしています。それに対して、多くの人はどうでしょうか。安逸な生活に、すっかり浸っています。日本人は、精神的に強くならないと、大激動の世界情勢についていけません。「厳しい現実を知らない」とか、「暗記に頼る勉強」とかの低レベルの話で右往左往しているようでは、諸外国の動きに付いていくこともできません。まして、それを凌駕するようなことは、不可能です。

 

たまたま予備試験・司法試験に合格し、バッジを持っただけで、天下を取った気でいるようでは、大きく変化している世界の動きには、弾き飛ばされるだけでしょう。ワールド・ワイドな環境でも、前に進んでいけるような人を育成するのが、わが「スクール東京」の目標です。Bさん、どう思いますか。

 

Bさん :私はこれまで長い間、他の学校に通っていました。「この表現は大事だ」「その論点は、論証集で覚えるように」といった指導で、表面的な勉強を続けてきました。長期間やっても、考える力は付きませんでした。成果が出ませんでした。

論文の答案構成ができない、文章が書けないということで、どうしたら論理的思考力が付くのか考えて、こちらでお世話になった次第です。

 

 

成川先生:Cさんは、どうですか。勉強をしていてどう思いますか。自分が何をすべきか、そのためにはどうしたらいいのか、自己を分析し判断する力は付きましたか。それについて、何か思うことはありますか。

 

 

Cさん :そうですね。何人かの合格者とお話をする機会を通して、受験に成功した人たち共通の謙虚さを、感じます。どうしても自分が、勉強していると、現実を直視できず、つまづいたとき痛みに耐えられない。課題に直面すると、そこで止まってしまう。前に進めない。しかし、合格者の人は、たとえ壁にぶち当たっても、失敗を冷静に受け止め分析し、過ちだけで終わらせません。これは、冒頭に成川先生がおっしゃった「謙虚さ」があるからか、と思いました。痛みで止まってしまう私とは、違うことに気付きました。

 

 

成川先生:痛みなど、直ぐに消えます。それに、あなたのことは、誰も気にしていません。

失敗したから、恥ずかしい、どう対処したら、と気にしているのは、自分だけです。恥ずかしいと思うくらいなら、「次は間違えないぞ」と、過ちを教訓にして、次に生かせばいい。でもそれをしない。なぜか。それは、本当は怠けたいのです。怠けたいから逃げる。きつい言い方ですが、それが「痛み」の実体です。

しかし、そんな怠け者では、一角の人物にはなれません。何事にも苦しみは伴うものです。それが嫌だったら、「痛みのない国」に逃げればいい。「砂糖ばっかりの国」に、逃避すればよいのです。

日本は、厳しさを嫌がる風潮になっています。そうではなくて、困難に対して、絶対に向かっていく。問題点を分析して捉え克服する。より爽やかにやり遂げていく。そんな風にすればよい、と思います。Aさんは、どうですか。

 

 

Aさん :そうですね。向かっていくというのは、自分に一番欠けているところだと思います。

 

 

成川先生:そう、戦うのです。負けたっていい。来年やればいいのです。ポイントは、合格の反対は、不合格ではなく、諦めることです。諦めたら、すべては終わりです。それまでの努力は、一瞬にして消えます。ギブ・アップするくらいなら、最初からやらない。あるいは、この試験に挑むとき、何回すべったら自分は諦めると、確認しながら進めたらいい。または、最初から3回、4回だめだったら止める、と決めておくのです。

そのような基準を、定めてからやる。時間で判断するか、内容で考慮するか、それとも絶対にやり遂げるか。私個人としては、試験を受けようとした瞬間で、合格があると考えます。

 

もし、合格しないようなものだったら、最初から受験しない。やろうと思えば、受かります。多少、勉強するだけのことです。これがなければ、いい人生も送れず、小リッチにもなれません。

予備試験・司法試験なんて、大したことはありません。もっと厳しいことが、世界にはあります。例えば、地球環境です。国際的な協力がなければ、一個人の意思ではどうしようもありません。他にも、様々なことがあります。

 

大きく世界が揺れ動いている時代、皆さんは負けないように、していただきたいのです。たった一度の人生ではないですか。自我や他人からの評価を、上げるように生きましょう。

 

さあ、行くぞ!

 

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

不合格者座談会 第4回 合格しない要因は何か?無知と謙虚さが足りない、その結果としてムダが多いことだ!前のページ

不合格者座談会 第6回 なぜピントは合わないのか?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    心力   合理主義とは、分数である

      人間社会においては、素直で賢いことが必要で…

  2. 受かる・土台作り作戦

    技力:早めにとりかかることが、速さになる

      期即連の「即」に関する「早さ・速さ」につい…

  3. 受かる・土台作り作戦

    心力   神様とは、自分の化身である   

      受験や、仕事で困っている人は1度、とことん困ってしまう方が…

  4. 受かる・土台作り作戦

    考力   不安定な状況に身を置くことで、考えが前に進む 

      どんなに社会的地位の高い人でも、固定給の人はいます。中央官…

  5. 受かる・土台作り作戦

    受験と合格体重

      合格体重というものがあります。これは、合格に適する体重をい…

  6. 受かる・土台作り作戦

    ガツン  相手の喜ぶことを、絶えず考える

      ギブ・アンド・テイク(こちらから施し、そし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP