受かる・土台作り作戦

不合格者座談会 第4回 合格しない要因は何か?無知と謙虚さが足りない、その結果としてムダが多いことだ!

 不合格者座談会 第4回

 

 

成川先生:前回は、「合格の反対は不合格ではなく、諦めることだ」と、お話ししました。

 

これまでの話題をまとめると、皆さんが受からない要因は、第1に何事につけて無知であるからです。自分が受けている試験の合格者数や、受験者に対するその割合、つまり実態を知らないようでは、本当に法曹界を目指して努力しているのか疑問です。目標に向かって取り組む厳しさが足りないとしか、いえません。

 

そして、2つ目は謙虚でないことです。合格者は素直です。しかし、不合格者は必ずしも、そうではありません。事実に対して、ごまかしたり、うそをつきます。その結果として、ムダが生じるのです。

 

私が教えている人の中で、同じ失敗を無限にやる受講生がいます。これは何なのか、不思議です。文章を書かせると、1つの段落の中で同じ言葉を繰り返します。

ミスを重ねるのなら、反省ノートを書いて暇な時に見て、次からは、無くすようにすればいいのです。必ず、よくなります。

 

ところが、その人は、同じ失敗を100回のうち100回繰り返します。

そんな人が、不合格者になるのです。予備試験受験生が100人いると、98人ぐらいは、これに当たります。

「ゴ組」と呼ばれる20歳から24歳までの世代にも、100人中、90人ぐらいはいるでしょう。

 

不合格者は、人生に対する謙虚さがないから、同じことをするのです。だから、余計なことが多くなり、ムダになります。

エネルギー、時間、そしてお金を費やしている。そのような、つまらない人生を送るのは止めませんか。

 

結局、「無知」「謙虚さがない」「ムダばかり」という3点セットを、改めればよいのです。そうすれば、弁護士に、検察官に、裁判官になるという夢は実現できます。

そのためには、己に対する意識を高めなければなりません。

 

自分とは何者か、自分は何のために勉強をしているのか、何を克服すべきかを常に考える。そんな人になれば、合格するのに時間はかかりません。

 

この座談会の記事をお読みのあなた。私のやり方を実行すれば、2年で形ができます。多く見て3年。勤めている人、仕事を持っている人の場合は、それに半年プラスしましょう。どんなに間違っても、2年から4年の間に必ず受かるのです。

 

だが、現実は違います。なぜ受からないか。その理由は、自分がないからです。自己価値を上げる、という気持ちが弱いのです。

 

自我が弱いからです!(声を大にして)。

失礼しました。あんまり大きな声で言うと、聞いている人がいなくなる、嫌がられると言われました。でも、嫌われても、かまいません。

きついことを言って、それで次の時代を背負う若い人たちが、過ちに気づき立派な人間になってもらえるならば、私は満足です。

 

多くの人が予備試験・司法試験に合格し、真実を追求する本当の人生を送っていただきたいと、考えております。

皆さんは、どう思われますか。

 

 

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

不合格者座談会 第3回 何回も失敗。そのうち消えていくのはなぜか?前のページ

不合格者座談会 第5回 向かって行こう!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受かる・土台作り作戦

    考力  自分一人のことだけを考えない

      近年、アメリカ合衆国と中国との対立、各地で続く紛争、そして…

  2. 受かる・土台作り作戦

    技力:日頃から考えるとはどういうことか?

      前回、質問の技法について、「日頃から考える」ことが大切だ、…

  3. 受かる・土台作り作戦

    体力   悪い考えをすると、顔に出てくる

      体力があっても、素直さ、感謝の気持ちがあっ…

  4. 受かる・土台作り作戦

    技力   ルールを作って、自分で守る

      自分で自分を改善するには、セルフ・コントロ…

  5. 受かる・土台作り作戦

    体力   他の人と同じことをしない  

      私たちは通常、朝、昼、晩と1日3度の食事を取ります。できる…

  6. 受かる・土台作り作戦

    考力:大きな所から小さな所を見る

       大きな視点からものを見るという点について、もう少しお話し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP