プロフェッショナルな勉強法

母親に苦しめられても、逃げずに合格を目指す

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.90”を、どうぞ。
母親に苦しめられても、逃げずに合格を目指す
受験生活に入ってから、いつも、母親から「いつ、合格できるの」「家も、出費がかさんで大変なの」「今度落ちたら、就職か結婚をしてくれない」とプレッシャーをかけられっぱなし。どうする。
<×:スベる人>
(1)母親と話をすると、いつも暗い気分になる。
(2)そのため、勉強の能率が上がらない。
(3)机に向かっている時でも、家族との別居や就職・結婚が頭に浮かぶ。
(4)いろいろなことが気になって、結局、不合格を続ける。
<〇:受かる人>
(1)親からの言葉は(たとえ、嫌みな内容でも)、自分への“応援歌”と思って、勉強に精を出す。
(2)「勉強 → 休憩(15分、食事などでは60分) → 勉強」と、1日のスケジュールにメリハリを付ける。そうすると、母親と話す時間が少なくて済む。
(3)それでも、自分のことに“侵入”してくる場合には、家の外で勉強する。
(4)“早く合格する”ことだけを、ポイントに置く。そこで、
 Ⅰいい先生を、見つける。
 Ⅱ個別指導を重点にしている、予備校に通う。
 Ⅲ合格に直結する、過去問分析をした資料だけを使う。
(5)ウロチョロしている場合では、ない。合格という自己価値を上げるために、まい進する。
<合格ポイント>
(1)親には、2つのパターンがある。
 Ⅰ“無関心の関心”を示す、頭のいいパターン。
 子どもの勉強に干渉せず(無関心)、栄養価の高い食事、掃除、選択などに、黙って気を使う(関心)。この場合の受験生は、苦もなく合格する。
 Ⅱことあるごとに、子どもに関わってくる。自己本位のパターン。特に、娘には“内なる敵意”をむき出しにすることだって、ある。つまり、邪魔をしてくる。“同性”“自分の低学歴”“経済的問題”“夫との不和”などのためか、子どもの勉強にまで、頭が回らない。「勉強しているわが子が、憎らしい」。この場合の受験生は、大変、受かりづらい。母親本人は直らないから、自分がしっかりするしかない。だから、“お子様ランチ”みたいな勉強をしてはいけない。早く受かって、母親から離れる。
<裏技>
(1)親、特に母親をカマす。相手が邪魔をしてきたら、次のセリフをぶちまける。
 「私が、早く受かって、お母さんを小リッチにしてあげる」「ゆっくり、世界旅行もしようね」。
 「次の試験に合格したいので、私にかまわなくていいよ」「それより、元気で長生きして・・・」。
 「お母さんを幸せにするために、絶対合格するから・・・」「だから、“無関心の関心”をお願いね」。
(2)“早く合格・お母さん・小リッチ”の言葉のところでは、トーンを上げる。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「母親の嫌みは、自分への“応援歌”」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、司法試験を目指しています。友達が短答に合格したらしく、資料をコピーさせてもらい、勉強しています。この方法で、大丈夫なのでしょうか(京都府、合格ネーム・MTさんの母)。
A:その勉強方法は、よくありません。受かった人は「自分で」資料をまとめていく中で、実力をつけていったのです。資料は機械で写し取れても、合格者の努力は、決してコピーで得られるものではありません。会員制サイト「合格の森」の動画ブログNo.134「ストックの作り方」を見せてあげてください。ストック(資料)の作成にきっと役に立ちます。資料は、お金を出して購入すると、“合格の神様”が認めてくれます。「本当の勉強をしようとしているネ」と。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

夏に、勝つ / 面白い論文個別指導!前のページ

ビッシリ! 書けるように!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    答案構成を終えるころ、「出題の意図は、これだ」と、一言で気づく!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    大病が治りかけても、受験仲間に一切、話さない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    本番や答練での解答スピードは、いつも前回より速くする!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    「滑ったら、死刑」と仮想する

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    身内の受験批判を、試験問題と思って受け止める!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    有名付属校の卒業生は、難関試験にほとんど受からない。では、どうする。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP