総論

「かわいそうに・・・」に、ならない / 合格“期・即・連”

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昔、ビジネスに関する“期・即・連”という本を出したことがある。一時期、ちまたで静かなベスト・セラーになった。“期・即・連”とは、期(期限を守る。適切に、計画を立てる)。即(即行する。実行の時に、スピードを出す)。連(連絡する。改善作業の中心だ)のこと。このルールを守ると、仕事(勉強)は、万事、うまく行く。
今、わしのオフィシャルサイト「合格の森」で、「ビジネス期即連」として、WEB放映している。これは、兼業受験生からの要望で、実現したもの。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 専業受験生や、ロー・スクール生からも、「受験においても“期・即・連”のルールを作ってほしい」という声が、以前から多かった。そのご要望に応えて、「合格の森」で、「ビジネス期即連」と銘打った映像を提供している。ともすれば、世の中のことに疎くなりがちな、若い受験生。彼・彼女たちのために、「合格期即連」は、役立ててもらっている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ここで、2、3、例示したい。
「期」
受験計画を、絶えずいじくって、オタオタしている受験生が、かなりいる。“長期の計画は、ラフに”“明日の計画は、ち密に”、メリハリをつけて、勉強する。
「即」
まず、決まったことは、すぐに実行する。途中で不都合があったら、部分修正をすればいい。ただし、修正ばかりして、あまり学習が進まない人がいる。それでは、合格が遠のく。
「連」
昨日の学習ぶりを、毎朝、太陽に向かって報告する。「ありがとうございます。一生けん命、やっております。よろしく、見守ってください」と。ここで、少し注意。自分の受験に関係する人や、学校・予備校などに、連絡をしない受験生がいる。あるいは、遅れてメール・電話をする。友だちとの待ち合わせ、学校の授業、予備校のゼミなどに遅れたり、休んだりする時は、きっちりと、事前に連絡をすること。なお、自分から予定を変更するのは、年に1回ぐらいにする。“単なる友人に過ぎないから、だいじょうぶ”“お金を払っているから、平気”などと、ふざけたことを、思ってはいけない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い人は、「期・即・連」について、ほとんど意識をしていない。しかし、このルールを知らず知らずに守っている人は、必ず合格する。逆に、ルール破りの受験生は、“合格の神様”が、“合格の扉”を開けてくれない。何回、受験をしても、失敗する。「かわいそうに・・・」。このブログをご覧の家族の方。“きっちり、言い聞かせてください”。「スクール東京」でも、度が過ぎる「“期・即・連”破り」には、厳しく注意していますが・・・。しかし、なかなか、直らない。素直になって、“期・即・連”を守れば、すぐに合格できるのに。「かわいそうに・・・」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まず、「合格“期・即・連”」を守る。できなければ、自分で直して行く。中には、こういう受験生もいる。「成川合格塾」にきて、「先生、私の直らないところがありましたら、ビシビシ、指摘してください。直しますので・・・」という。この種の要望をしてくる人は、時々、現れる。みんな、合格して、実務家として活躍中だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君も、「合格“期・即・連”」を厳守して、確実かつ短期に合格しよう!
さあ! 今日も、心に“期・即・連”を! いくぞ! やるぞ! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「心に、“期・即・連”を!」
【家族からのレター】
Q:夫が、予備試験の論文式試験の対策に、苦慮しています。知り合いの合格者が書いた再現答案を手に入れ、論文を写して覚えようとしているようです。この方法で、論文は通るものなのですか(北海道、合格ネーム・AFさんの妻)。
A:合格者の答案を“丸写し”しても、論文式試験には、通りません。では、どうすればよいか。それは、(1)「試験委員コメント集」に書いてあることを、1項目でも多く理解し、答案に反映させることです。そして、(2)実際に時間を計り、本番同様に自分の手で、答案をたくさん書きます。さらに、(3)その答案を誰か別の人に見てもらう。この作業が、正しいやり方です。「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」後期(論文対策)を受講してください。合格のための、正しい論文の勉強方法が実践できます。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

内閣総理大臣とは? / 司法試験・予備試験の受験生へ贈る、登山家・植村直己さんの言葉(2)前のページ

社会通念だけで、予備試験・民法を満点! / 理解中心で、合格へ! / 10/10~ 合格ゼミ・民法(後期)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    一発合格する方法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年(平成27年)5月…

  2. 総論

    「ホゥ・・・」とする元気言葉!No.22

     ●君よ!成川モチは、やっぱりいい…

  3. 総論

    【講座373】 これぞ、究極の選択!

    新司法試験の受験生で、大手企業の幹部Aさんから聞いた話。職場で「がんば…

  4. 総論

    美女たちの戦い / 【法務省発表】

    昨日、法務省より、「平成26年司法試験短答式試験結果」が、発表された(…

  5. 総論

    講座133【新司法試験ブログ】そんなに、自分をいじめるな!

    今日は、新司法試験前、最後の日曜日だ。まず、5月12日の新司法試験スタ…

  6. 総論

    「夢」をもつ

     あなたが司法試験・予備試験を合格するためには、「…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP