総論

本当の受験生

 

過去問をしていると、ほとんどの論点が何回も出題されていることが分かる。
試験委員の先生方が重要なところを、特に気にかけておられるからです。
それに各科目とも、重要項目は思ったほど多くありません。

「賢い受験生」は、「基本と過去問がすべて」ということが分かっています。
そして、基本と過去問をじっくり勉強して「サッ」と合格していきます。

一方、「愚かな受験生」は、「基本や過去問は、もう出ない」と言い張ります。
そして、難しそうな問題や予想問題ばかりに手を出し、「バサッ」と不合格になっていく。

試験というのは、「賢い受験生」が少ないから成立するのです。

あなたは、「賢い受験生」なので、ポイントをついて勉強し、「サッ」と受かりましょう。
そして、実務でも「賢い法曹」になってください。

「賢くないと、本当の受験生と言わない」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ【令和4年(2022年)目標 司法試験・予備試験 カウントダウン】

受験生必須のカウントダウン・タイマー 最新版ができました!

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

日本語と定義前のページ

年齢は関係ない次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    短答の本質・合格の本質

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ今日から、8月に入っ…

  2. 総論

    【講座316】 残念ながら、近道なし!

    新司法試験について、少し前に、「憲法の勉強は、頭脳戦」「民法の勉強は、…

  3. 総論

    【講座380】 一事が万事

    新司法試験を目指している33歳の男性。彼は身長170センチ、体重90キ…

  4. 総論

    確実合格につなげる

     来年、はじめて司法試験・予備試験を受験するあなた…

  5. 総論

    【講座463】 「ヘェー、これが昼食ですか?」

    新司法試験に合格して、裁判官になりたいA君(24歳)。独り暮らしで、ロ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

法学入門講座(オンライン講座)全9科目コース

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP