過去問をしていると、ほとんどの論点が何回も出題されていることが分かる。
試験委員の先生方が重要なところを、特に気にかけておられるからです。
それに各科目とも、重要項目は思ったほど多くありません。
「賢い受験生」は、「基本と過去問がすべて」ということが分かっています。
そして、基本と過去問をじっくり勉強して「サッ」と合格していきます。
一方、「愚かな受験生」は、「基本や過去問は、もう出ない」と言い張ります。
そして、難しそうな問題や予想問題ばかりに手を出し、「バサッ」と不合格になっていく。
試験というのは、「賢い受験生」が少ないから成立するのです。
あなたは、「賢い受験生」なので、ポイントをついて勉強し、「サッ」と受かりましょう。
そして、実務でも「賢い法曹」になってください。
「賢くないと、本当の受験生と言わない」。
絶対合格!!
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
おすすめコンテンツ【令和4年(2022年)目標 司法試験・予備試験 カウントダウン】
受験生必須のカウントダウン・タイマー 最新版ができました!
【正しい日本語の書き方】
「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」
読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。
(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)
文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。