総論

受講生からお手紙が届きました!

 


「スクール東京」の受講生から、お手紙が届きましたので紹介します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
  一短答アレンジ答練を受講してー

成川先生、スクール東京のスタッフの皆様、いつもご指導を賜り、有難うございます。短答試験を無事、通過致しましたので、ご報告申し上げます。成績は、受験者5,238人中の530位でした。短答があまり得意でなかった私が、上位約10%で合格できたのは、ひとえに過去問の演習と、「短答アレンジ答練」のおかげです。

私が、スクール東京の「短答アレンジ答練」を受講したのは、過去問の演習をかなり行っていたにもかかわらず、短答の実力が伸び悩んでいたからです。たとえば、体系別過去問集で何度も解き「もう大丈夫だ」と思った問題を、年度別問題集で解くと誤答するといった状況が続いていました。しかし当時の私には、その原因がわからず、焦るばかりでした。

そんな時に、出会ったのがスクール東京の「短答アレンジ答練」でした。「過去問の問題順だけでなく、選択肢の順番までアレンジして出題するという、講座案内を続んで、「もしかしたら!?」と、思いました。

時期の関係で、とりあえず最後の2回をライブで申し込みました。そして「短答アレンジ答練」の問題を実際に解いてみた私は、愕然としました。何度も反復して解いたはずの問題なのに、肢の順番がアレンジ(シャッフル)されていることで、まるで初見の問題を解くような感覚に陥ったからです。その頃の私は、各年度の短答過去問は、規定時間の半分もあれば解き終えることができました。それにもかかわらずアレンジ答練は、規定時間内で終えるのに精一杯でした。

その時、私は確信しました。自分は過去問を漫然と繰り返し、問題の配列順や、各肢の順番などで「答え」を覚えていただけなのだ、と。決して正確な理解や、定着した知識で解いていたのではなかったのだ、と。そして自分の脳内が、いつの間にか、考えずに問題処理する回路になっていたことに気付かされました。

ずっと抱えていた悩みの原因が、これで氷解しました。私は、すぐに小倉先生にお願いし、ライブで受講できなかった残り8回分を、通信で受講することにしました。

その後、本試験までに全10回分の答練問題を解き、過去間集を解き直しました。直前期にライブで受講した「短答出題予想答練」では、好成績を収めることができ、その効果を確かめることができました。(なお、この時に頂いた「本試験得点予測」の資料は、実際の本試験の結果とほぼパラレルな予測数値で、スクール東京の資料の精度に驚きました。)

このように、私は「短答アレンジ答練」によって脳内をシャッフルし、活性化することで、知識や理解を高めることができました。そして、このことが短答本試験での結果につながりました。本当に有難うございました。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

気温や日照時間の変化に合わせて、体をコントロールする!前のページ

2種類の受験生・合格者!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格・成功は、今日の生き方の中にある!

     土曜の朝、なつかしい声が聞こえ…

  2. 総論

    【講座1253】 「パン・パンですが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強しているとき、「分かって…

  3. 総論

    【講座226】 「合格論文」は、まかせて!

    新司法試験での「合格論文」をわしが教える、と先日、このブログで書いた。…

  4. 総論

    逃げない

     司法試験・予備試験に合格しても、不合格になっても…

  5. 総論

    スマホ認知症になっては、大変だ!

     ---------------------------…

  6. 総論

    偉人の言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!先人の言葉は、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP