総論

01/18更新【講座1483】「原因も、分析しないで・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

明日「商法・後期」スタート!
「7科目・パーフェクト合格ゼミ(後期)」商法
● 2014年1月19日(日)~3月1日(土)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し前から、このブログに「家族からのレター」が載っている。全国各地におられる受験生のご両親や祖父母の方などから、いろんな悩みを聞かされる。
昨日、昨年3振した女性(30)の母親から「娘が5月の予備試験を受けようとしています。過去の総決算もしないで、焦って受験しても大丈夫でしょうか」。
わしの答えは、こうである。
(1)今年、予備試験に合格しても、来年の司法試験は、受けられない。変な制度だが、現行法上、仕方がない。
(2)過去、3振した原因をしっかり見つめ、自分の弱いところを補強する。
(3)本番で、「短答」は軽く270点以上、取れるようにする。「論文」では、過去問の全科目・全問について「試験委員コメント」を検討し、その内容を反映した自己の最高の答案を用意する。
(4)5月「短答」・6月「論文」・10月「口述」。本番とその前後にやってくる、受験ストレスに精神的に対処できるか。4~5か月ビクビク・オロオロである。
▼以上、4要件を満たせば、5月の予備試験・「短答」を受験しても、いいと思う。しかし、そんな受験生は、ほとんどいない。一番多いパターンは、(2)の“3振原因”を分析しないまま、ダラダラ勉強を繰り返す人たちである。この人たちに、いいたい。「焦って受験して、どうするのですか。本丸は、2015年合格→2016年司法試験合格なのです。途中で、予備試験「短答」が受かったところで、あまり意味がない」「それより、自分の弱いところを、じっくり補強し、2016年司法試験・最終合格を、一発で決める対策を立てるべきです」「何もかも、中途半端にして、受験を重ねたって、意味がありますか」「だいいち、その“いい加減”なやり方だったから、3振“も”したのでしょう。もう、ここいらで、目を覚めてくださいヨ。そうしないと、一生、合格に近づけず、天の川銀河を越えて、アンドロメダ銀河に行ってしまうよ」「君の受験に、金銭的や精神的に協力してくれている人に、“ツバを吐く”ような受験態度は、やめてください。そんなことでは、罰が当たりますよ」。
▼昨年、3振して、予備試験を目指す君よ! 君の受験は、今年ではない。来年なのです。2015年に必勝を期す。あと約500日。自分になかった「基本」を愛し、勉強する。
1月26日に“「中部ライブ答練+ゼミ」+答練”を、バッチリ実施します。今年、「短答」「論文」を決めたい人は、“ビシッ”と行こう。名古屋で待っています。「いくぞ!」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験にしろ、予備試験にしろ、勉強する前に“合格ノウハウ”である戦略・戦術を立てる。そして、実行する。さあ! 今日も“スコーン”“スコーン”と行く! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「受けまくりで、“基本知らず”“合格知らず”にならない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:弟が今年、法科大学院を卒業します。在学中は、レポート提出や講義出席のため、受験勉強に集中できなかったようです。年明けから、やっと受験勉強を本格化・・・と思ったのですが、判例集などを前にしても、読むポイントが分からない。特に公法系科目や刑事系科目は、判例が大切なのに、さっぱりだそうです。弟のために足がかりになる、よい講座はありませんか(千葉県・MYさんの姉)。
A:金建龍先生による「憲法判例百選を論文的に解く」講座<ライブ/wma音声>が、お勧めです。1月15日にスタートし、1月22日が第2回目です。全14回の講座です。途中入学も、できます。「まず、原理と原則の違いが、分かる?」「原理に、例外は認められるの?」「憲法の人権規定は、原理規定? それとも原則規定?」など、受験生のモヤモヤした疑問を、スカッと説明してくれます。受講生からは、「びっくりするほど、分かりやすい説明で、面白いです!」と好評です。「『八丁堀の金さん』って呼んでください」とおっしゃるほど、親しみやすい先生です。初めての方でも、仲良くしてくれますよ。ちなみに私も、年末年始に「憲法」判例百選 第6版 対応講義をやりました。「短答に出るとしたら、ここが問われる」「論文に出たら、原告はこう述べ、被告はこう反論する」など、最新判例を使って、実践的に説明しました。受講生からは、「難しいと感じた判決文が、とてもよく理解できました」と感想をもらいました。「憲法」判例百選 第6版 対応講義も、wma音声通信がありますので、こちらもどうぞ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

01/17更新【講座1482】「たまに、個別指導を受けるのも・・・!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

01/19更新【講座1484】「合格者は、偉くない」 – プロフェッショナルな勉強法No.12次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座391】 情報処理でも、頭がいい人が、勝つ!

    新司法試験の合格を早めるためには、「情報処理をスピーディーにやること」…

  2. 総論

    論文合格ノート(憲法)【人権】【統治】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2014年3月30日(日)、…

  3. 総論

    【講座358】 君は、本当にプロフェッショナルか?!

    新司法試験の論文に、どうしても合格したい人は、筆記具まで注意を払わなけ…

  4. 総論

    【講座336】 ハンデを、吹き飛ばせ!

    新司法試験の受験生やロースクール生の要望に応じて、全国へ出張講義に出か…

  5. 総論

    勝負の3ヶ月!本当の話だよ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!40余年にわた…

  6. 総論

    弱音を吐くのは、1日に一度だけ

     プラスのことだけが頭に浮かぶよう…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP