総論

合格上位者の共通点!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験の合格を目指し、日々、勉強に励んでいる受験生・・・旧司法試験の時代に比べれば、難易度は下がり、合格しやすくなっている現行司法試験・予備試験・・・。しかし、そう簡単には合格できないのが現状だ。その中で、わしが見て来た旧司法試験、現行司法試験・予備試験に合格した上位合格者について話してみたいと思う。彼ら、彼女らの共通点は、
(1)礼儀正しい。
 これは、年齢を問わない。10代の受験生でも、とにかく礼儀がきちんとしている。社会人としての最低限の素養を身につけているわけだ。
(2)謙虚である。
 受験勉強をするということは、知識がないから、ノウハウがないから、法曹としての資格を持っていないから、社会的な身分としては一人前ではない半人前だから、勉強するのだ。このあたりまえのことが、ちゃんと分かっている。だから、学習に対して貪欲であり、周囲の人たちに対して謙虚である。
(3)何事にも、感謝できる。
 受験勉強をしていられるということは、恵まれた証拠なのだ。親がかりの専業受験生はもちろんのこと、仕事を続けながら、アルバイトをしながら、あるいは家事や子育てを切り盛りしながらの兼業であっても、受験勉強ができているということは、恵まれているのだ。そこには、感謝の念しかないはず。ところが、「自分は、難しい試験に挑戦している」ということを、過大評価する受験生が多い。それだけで偉い、大変、と思い込んで、感謝の気持ちをすっかり忘れている人があまりにも多いのだ。以上。わしが指導していても、「この子は、本当に頭の回転が速いな?」と感じる受験生がいる。しかし、そういう人たちの多くは、自身の頭の良さを鼻にかけたりしない。とにかく謙虚に、勉強を丁寧に丁寧に積み重ねている。はるかに年配のわしの方が、頭が下がるときがある。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! これが、上位合格者の共通点。絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「礼儀・謙虚・感謝が合格のための内心のポイント!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    そうだ、今から20才になればいいのである!!

     ▼「司法試験や予備試験は、18才でも…

  2. 総論

    こんな律儀な大学教授も、おられる!

    -------------------------------…

  3. 総論

    【講座1288】 「今だから、こそ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  4. 総論

    毎年、行われる試験は、幸せそのもの・・・!?

     先日のサッカーW杯ロシア大会の決勝戦…

  5. 総論

    ご注意ください! “パニ病”の発症時期

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしの下で、個別指導を受講す…

  6. 総論

    合格健康法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 季節の変わり目である。司法試…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP