総論

受験業から、文筆業にシフトした彼、ガンバレ!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験勉強をしていた受験生で、「自分は、もっと創造的な仕事をしたい」といって、別の業界に進む人がいる。彼・彼女たちは、受験から逃げたわけではなく、もっと自分にとって、意味のあることをしたいという訳だ。例えば、文筆業。文章を書いて、随筆・評論や小説などを作ることで、生計を立てたいという。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!文筆業は、実力一本の世界。競争も多い。しかし、「無から有を生む」ため、やりがいもある。わしは、年間、「文で生きたい」という数人にトレーニングしている。そのうちの以前、司法試験を受けていたA君(38)。家業を手伝いながら、わしの特訓を受けている。まもなく、1年が過ぎようとする。最初は分のイロハから教えて、少しずつ小文を書かせた。初めの数か月間は、「まったく、ダメだった」。「短文にせよ」「同じ言葉を何回も使うな」「“ピカッ”と光る言葉を創れ」など、トコトン、しごいた。失敗が多いので「もう、辞めたら」と叱ったことも。それでも、「自分には、文の道しか、ありません」と粘ってくる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!そんな彼には、「じゃ、死ぬ思いでやれ」としごきを深める。そうすると、どうだろう。今年になってから、少しずつ読める様になってくるではないか。文章上のいろんなルールも、習得してきた。そして、3月になった。何回か手直しをしている一文が、読める内容にまとまった。「これなら、いける」わしは少しほっとした。彼も“ニコッ”とする。「ありがとうございます」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!近々、彼の文をブログや雑誌など何かの方法で発表しようと思う。これからは、できばえのいい文を50作くらい書きためてもらいたい。それを、彼の名前で世に出版できるようにしたい。
彼の感想。
 「文の勉強は、法学の勉強より、漠としてあいまいだが、創る喜びを感じます」
 「まず、魅力あるテーマを探すのが大切ですね」
 「読んでくれる人を引きつける文にすることを、もっと学びたい」
 「相手のことを考える、という気では、文筆も受験も、同じですね。自分よがりでは、話しにならないことが、よく、分かってきました」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備試験から、自分の好きな道を選んだA君。これからは、自己責任で、よい文章を世に出してください。とりあえず、自作の本を出版することをめざす。ガンバレ!受験生活を続ける君も、そろそろ法学の基本を決める、とどめの段階に入りたい。
 さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!面白く、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「どの道も、面白く、命がけ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

動産質権/井深大の言葉(2)前のページ

忙しい君のために、時々、本を読んであげよう!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1197】 「あのダル投手だって、ミスはする」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! プロ野球・メジャーリーグのダ…

  2. 総論

    【講座1253】 「パン・パンですが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強しているとき、「分かって…

  3. 総論

    気持ちを引き締める

    司法試験・予備試験が、日一日と近づいてきます。毎日の気持ちを引き締…

  4. 総論

    受験生は、合理的人間になることが望ましい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、フェイ…

  5. 総論

    「合格するか、不合格になるか」は、あなたが決める  その2

     昨日の続きを書きます。今からの最良の「論文」…

  6. 総論

    受験界の「理由なき反抗」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「ここが来る!」。司法試験・…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP