総論

合格しないパターンのパターン!?


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!これからの心構え。「急がば、回れ」「急がば、走れ」───。
 この言葉は、両方とも、正しい。基本力のない人は、「急がば、回れ」である。基本をしっかりして、試験問題に当たる。合格しない人のほとんどが、このパターンだ。なぜなら、「基本が分かれば、必ず受かる」から。
 それでも、ある程度、基本力のある人は、どんどん先に進んでいく。問題なのは、基本力もないのに、走る人がいることである。これだと、「やってもやっても、点数が伸びない(力がつかない)」。これでは、本人はストレスが溜まり、最後にはギブ・アップしてしまう。そうかといって、ゆっくりばかりしておれない。
 そこで、実質的な提案である。
「基本力をつけながら、走る」───。
 これでやると、うまく行く。基本力と走行のバランスを取りながら、勉強をしてほしい。その際、定期的に休みを入れてください。週に半日は、リラックスしてほしい。残された期間は、次の通りである。
①平成28年司法試験「短答発表」は、あと3日。
②平成28年予備試験「短答発表」は、あと10日。
自分のペースを知って、“爆勉”してください。
 さあ!今日も“スコーン”とやるぞ!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「走りながら、基本力をつける!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

週半日の休みに、作詞・作曲をする!前のページ

「ホゥ・・・」とする元気言葉!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ロー・スクールでの噂

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 25歳前後の若い人たちと話を…

  2. 総論

    丸坊主

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一昨日、予備試験の論文試験が…

  3. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(7/31)

     「頭をよくすれば、まもなく受かる!(…

  4. 総論

    スクール東京をペース・メーカーにして、合格する(新システム)!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!マラソン競技で…

  5. 総論

    淡々と、学習ペースを守る

    本試験が、押し迫ってくればくるほど、大切にしなければいけないことは、「…

  6. 総論

    本試験直前! 論文「憲法」対策ゼミ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 憲法が苦手な人、平成25年論…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP