総論

“恥しい”と思っていたら、100年過ぎても受からない!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!8月だ。盛夏だ。ここで、本音中の本音を、言いたい。実話を基にする。集団ゼミの時、「それは、なぜか」と質問しても、答えられないことが、かなりある。シドロ・モドロのしゃべりを繰り返すことも多い。たとえ、その質問が2ヵ月前に解答できた問題についてでも、である。「これは、マズイね」と思い、ゼミ後に回答者の1人(A君としよう)を呼び出し、やんわり尋ねてみた。
わし「君は、少し前には、この問題の趣旨を分かっていたのに、なぜできないのだろうか」
A君「暗記勉強が抜け切れないからだ、と思います。以前、生半可に理解していたため、時間が経つとすっかり忘れてしまうのです」
わし「それだけですか。ほかに、理由があるように思いますが・・・」
A君「少し、考えさせてください」
----------------------------
A君「アッ、分かりました。自分が恥ずかしいからだと思います」
わし「どんな風に」
A君「先生の前では、緊張してしまいます。それに、ほかの受講生が聞いていると、恥しい思いが先に立ちます。だから、その場で考えるより、適当な答えを口走って、お茶を濁そうとします」
わし「適当なことを言って、正解できると思いますか」
A君「思いません」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このできごとから、分かることがある。
(1)問題や論点について、理解しないと無意味である。「理解90%→暗記10%」にする。
(2)勉強するのに、恥しいと思うのは、無意味である。恥しがっていては、いつまで経っても、受からない。この世では、“しんどい”のではないか。「苦しいこと、恥しいことを乗り越えて、合格という喜びを得る」。だいいち、心を込めて勉強するのに、人を気にすることなどない。「恥しい」の裏側には、「楽して、受かりたい」「バッチはほしいが、勉強は嫌い」という愚かな思いが見え隠れしている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!不合格者のほとんどは、“暗記ばかりする”“恥しがる”の特徴をもつ。だから、君は“理解する”“恥ずかしがらない”の2つのことを実行できれば、まもなく合格する。
 さあ!今日も、ものごとの本質をつかみ、正々堂々と勉強する。“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“理解する”“恥しがらない”で、司法試験・予備試験は、合格する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

合格に長時間かかっている人は、来年も同じ結果になる。早く良い指導者を見つけ、合格勉強のポイントを教えてもらう!前のページ

先人・偉人たちに学んで、日々を大切にする!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座329】 これで、ぶっちぎりだ!

    新司法試験と予備試験の「短答(択一)に、9割以上の得点を稼ぐ方法を、わ…

  2. 総論

    「もう来年はない」と、腹をくくる

     4月になりました。  来月、本試験を迎え…

  3. 総論

    カウントダウンすると、合格が手に入る(ホントです!)

     この世の中は、すべて「時空」の中にある。「時」は、時間・期限…

  4. 総論

    遊びを入れて、一日一生!!

     朝、起きて、日光を浴びる。朝食をとっ…

  5. 総論

    【講座1098】 「美女、現れる・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 地方在住の美女とITを使った…

  6. 総論

    夏場で合格する方法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格!夏場に、勉強の勝負を…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP