プロフェッショナルな勉強法

合格に長時間かかっている人は、来年も同じ結果になる。早く良い指導者を見つけ、合格勉強のポイントを教えてもらう!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.146”を、どうぞ。
▼「合格に長時間かかっている人は、来年も同じ結果になる。早く良い指導者を見つけ、合格勉強のポイントを教えてもらう」。
もう3回以上、受験しているが、連敗中。成績も、上がってこない。このまま、勉強を続けても大丈夫だろうか・・・。
  <×:スベる人>
(1)昨年と同じ予備校に通い、大量の受験資料を渡されて、暗記・暗記の勉強をする。
(2)「落ちたのは、知識量が足りないからだ」と思い込んでいる。
   周りの講師や先輩からも、そういわれ、ブルーな気分。
(3)またまた新しいテキストや資料を集めて、やりまくる。
(4)あまり準備をしていない講師や、ラッキー合格者のいいなりになる。
  <〇:受かる人>
(1)「こんな予備校・先生でいいのか」「大量の資料をもらっても、実際の答案に役立つのか」とチェックする。
(2)何か所かの予備校を回って、長所・短所の一覧表を作って自分で評価する。その際、はでなPRや高価なパンフレットには惑わされない。
(3)口コミ、ネットでは一流といわれる講師のデモ講義を聞いてみる。できれば、直接、質問する。
(4)とにかく、優秀なコーチである先生を探すことに、ほとんどの精力を使う。
  <合格ポイント>
(1)「自分の受験だから、自分で決める」。パンフレット、先輩、友人の話などは、参考にするが、あくまでも2次的情報に、とどめる。
(2)1次的には、本人自身で予備校・学校に出向いて、調べる。地方の人は、ネットや電話を活用する。
(3)調査のポイント
①直接、講師のガイダンスを聞く。先生本人に、質問する。
②マス・プロ授業を避け、少人数指導や個別指導を重視する。
③講師が過去問を研究して、教えることを重視しているか。
④過去問を離れて、講義がピンボケ化していないか。
⑤“過去問答練”を制度的に実施しているか。
⑥理解中心のシステムか。暗記中心でないか。
  <裏技>
((1)「講師に直接、会わせてください」と質問する。“NO”の予備校は、止めておく。教育より、経営の方を重視しがちだから。
(2)講師の先生の目を見る。目が澄んでいる人は、“OK”である。真面目でシャープな人が多い。目が濁っている人や、太りすぎている人は、“NO”。不健康で動きが鈍く、甘い人が多い。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「解中心への軌道修正は、素早くやる!!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

独身女性は、難しい!前のページ

“恥しい”と思っていたら、100年過ぎても受からない!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    講師・予備校スタッフに依存しない!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    試験期間中は、徹夜勉強を絶対にしない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    受験勉強は、人生の一コマである

     今週も、日曜日が来た!“厳選プロフェッショナルな勉強法10選…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    「合格します」と他言したら、必ず滑る!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    オリジナル文房具を、考案する!

     今週も、また日曜日が来た。“プ…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    「おまえはヒモだ!」といわれても、くじけない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者2人による平成26年司…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP