プロフェッショナルな勉強法

済んだことを(絶対に)クヨクヨ考えない!

今週も、日曜日が来た!先週まで配信した厳選シリーズが好評であったため、引き続き厳選シリーズをお送りします。それでは、“厳選プロフェッショナルな勉強法” No.11をどうぞ!

「済んだことを(絶対に)クヨクヨ考えない!」。不合格になった。なんで直前にもっと追い込みをかけなかったのか。「ストック」を充実させるべきだったのに・・・。反省点が多い。後悔が残りそうだ。

<×:スべる人>
(1)不合格発表日の後、「しまった」という気持ちを、引きずっている。
(2)年内、「ああやれば、よかった」「直前期のツメが、甘かった」など、マイナスのことばかり気にする。
(3)そのため、長期間、勉強が地に着かない。

<〇:受かる人>
(1)不合格になった事実を、しっかり受け止める。
(2)「次回は、やってやる!」と前向きな気迫をもつ。
(3)すぐ、試験後に決めた計画の立て直しにかかる。
(4)同時に、合格に向けて“爆勉”して行く。
(5)具体的なミスは、「ストック」「失敗ノート」に記載する。

<合格ポイント>
(1)落ちたという済んだことを気にしない。気にすると、また滑るから。
(2)すぐ、これからの合格戦略と合格戦術を練り直す。計画は、余裕をもった実利のあるものにする。
(3)その際、楽しく面白く勉強できる方針を考えて、実行する。

<裏技>

(1)「合格か死か」を紙に書いて、部屋に張る。
(2)リベンジ計画を立てる場合、まず、“遊び(休み)”を決める。そのあと、勉強計画を立てる。逆は、ダメ。続かないから。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

 

予算がない場合の内閣の義務の解答前のページ

落ちてる時間の拾い方次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    賢い人(合理的人間)になると、合格率は100%になる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「自分は、何者か」が、分かれば、まもなく受かる!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    有名付属校の卒業生は、難関試験にほとんど受からない。では、どうする。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    勉強場所は、自宅か廃校になった小学校にする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP