プロフェッショナルな勉強法

合理的勉強法を採り入れられない人は、1カ月間、勉強以前の事項を勉強する

今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.291”を、どうぞ。▼「合理的勉強法を採り入れられない人は、1カ月間、勉強以前の事項を勉強する」。

3回以上受からない人は、「勉強以前の心・精神・体に問題がある」ことに、気付いていないからでは、ないだろうか。

<×:スべる人>
(1)連敗中なのに、「何が根本原因であるか」がまったく分かっていない。
(2)それなのに、「(合理的でない)勉強に要因がある」とピンボケの分析をする。
(3)「勉強以前の心・精神・体の処理に問題がある」ということには、考えが及ばない。
(4)そのため何回・何年、受験しても、成果が出ない。毎年、数千・数万円の受験料を、当局に寄付するだけで、残りの人生を終えてしまう。

<〇:受かる人>
(1)「なぜ、何回も滑るのか」を、真剣に自問自答する。
(2)「これは、勉強の問題ではないな」「心・精神・体のもち方に原因がある」と、悟る。
(3)まず、勉強以前の心・精神・体をしっかり保つことにする。それが、いいかげんな状態・状況である限り、勉強は休んでおく。

<合格ポイント>
★以下の項目を理解し、実行していれば、問題ありません。
(1)心のもち方。
・何事に対しても、素直か。
・他人やものごとに対して、いつも感謝の気持ちをもっているか。
・自分だけが、有利になろうとしていないか。
(2)精神のもち方
・やる気を毎日、保っているか。
・合理的な処理をいつも、考え、行っているか。
・過去問重視・ストック整備・理解90%暗記100%か。
・プロフェッショナルな先生に、学んでいるか。
(3)体の保ち方。
・合格体重内か。
(男性)身長-100>「現在の体重」か。
(女性)(身長-100)×0.9>「理想の体重」か。

<裏技>
(1)どうしても、合理的な生活を送り、成果をあげたい人は、次の場所のどこかに、一人で行ってください。
・「龍馬に会いに行く」(高知・桂浜)
・「青の洞門」(大分・中津)
・「桶狭間の戦場」(愛知・緑区)
(2)成川と「東京・四ツ谷の合格カフェ(A店)」に行って、1時間、合格ノウハウを話し合う。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

君は、現代のヒーローだ!前のページ

日々の中の小さな発見次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    独学では、合格できない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    02/23更新【講座1519】1日2時間は、「死んでいる」 – プロフェッショナルな勉強…

    【約1年ぶりのリリース「成川式」合格シリーズDVD待望の新作登場!】…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    本試験や答練では、終わった科目のことは一切忘れる!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    中年受験生は、合格のために戦略変更すべきでしょうか?

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.29…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    論文(記述式)試験では、まず試験委員に分かる答案を書く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP