総論

「ヘェー、彼がトップになったの!?」


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!月1回の名古屋ゼミ。兼業受験生の人たちは、学生や浪人生より、勉強時間が、圧倒的に少ない。それでも、
「現実に、負けない。ここで、諦めたら、人生の敗け。なんとしても、合格する」
とがんばっている。仕事の重責、家族の扶養など、負担が、かかる。そんな中のA君。30代の後半。大手企業の中堅社員。最初ゼミに入った時は、大変だった。実力は、参加者の中で、“断ケツ”。動作がノロイ。人がよさそうだが、ポイントをつかない、応答を繰り返す。「だいじょうぶかな」と、わしも心配した。ところが、彼は、
「今は、実力がなくても、試験は諦めません。これで、やめたら、自分の人生が終わるような気がするのです」
「厳しい先生に、最後まで、ついて行きます。ご指導ください」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!それから、わしの厳しい特訓が始まった。週に1~2日、イロハのイからやり直して、鍛え上げた。ふざけた応答をすると、ドなりつける。こんなしごきが通信やライブで、続いた。大企業といえども、ブラック企業化している中での仕事。それに受験勉強。たいへんだとは、察する。そして、1年余り。時は10月の始め。場所は、名古屋ゼミ。人は、A君。
「憲法が90点。受験生の中でのトップになった」。
今まで、内心諦めかけていたわしも驚いた。同時に、うれしくなった。小バカにされていた会場も、一変。「ヘーエ!」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!彼が「自分に、敗けない」と頑張ったことが一番の原因。隠れた原因として、わしの「短答を、論文的に解く」「理解9割、暗記1割」の成川方式。正解だった。今、どんなに力がなくても、成川方式でやれば短答では9割以上の成績が取れることが、再確認されたのである。彼は、このやり方を憲法だけでなく、他の科目にも応用中。今、「7科目パーフェクト合格ゼミ」(通信)で、論文に挑戦している。もっと、能力を上げようと、「地頭(じあたま)アップの一般原則」(憲法)も、学んでいる。一日、2時間くらいしか勉強時間がなくても、やり続けている。それも、朝4時に起床。来年の本試験では、きっと、いい結果を出すでしょう。一生懸命、努力する人には、「合格の神様」は協力を惜しまないのである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!空は、秋晴れだ。心も清く、“爆勉”しよう!全国の司法試験・予備試験の受験生よ!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「敗けない。絶対に敗けない。行け!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

体育の日には、偉人の言葉!前のページ

【事例式演習①】問題編/湯川秀樹の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座759】 わしだって、ニコッと笑うこともある – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    大学生で、予備試験に上位合格する人。その例。

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、立…

  3. 総論

    日常生活がいいかげんでは、合格できない

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、勉強ができ…

  4. 総論

    メインの勉強場所を作る

    司法試験・予備試験の受験生の中に、「自宅で勉強するか」、「学校の教室(…

  5. 総論

    忘れ物が手元に戻って来る方法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 成川豊彦先生の「必勝合格ゼミ…

  6. 総論

    どんなものにも、“楽しさ”“面白さ”を見つける!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強は、一見、…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP