▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ今日から、師走に入った。寒さが、増してくる。その中で、本番も近づく。司法試験まで、あと162日。予備試験(短答)まで、あと166日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。受験生の君は、体調に気をつけて、受験戦線を乗り切ってほしい。そこで、受験に勝ち、来年の合格をものにする「体調管理」とは、どういうものか―。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! それは、簡単だ。例えば、「カゼ気味で、体がだるい」「寝不足で、頭の動きがスローだ」「生理で、イライラする」など、人それぞれに、症状が現れる。そんな時は、こう思えばよい。
「今から、体調が改善する」
「プラスのことだけを、考える。マイナスのことは、考えない」
つまり、現状をすべて認め、その次の瞬間から、頭を改善モードのスイッチに変換する。
<カゼ気味の場合>
マイ・フェイバリット・メディスン(自分に合うカゼ薬)があれば、それを早目に飲む。
その際、薬に向かって、「よろしく、お願いします。ありがとうございます」と一声かける。薬を飲みたくないのなら、ミカンやリンゴなど、柑橘類の果物を、少し多目に食べる。甘いビタミンと水分が、体と頭を、和らげてくれる。
<寝不足の場合>
昨夜、よく寝られなかったことを、すぐ忘れる。そして、次の作業(勉強や仕事)に集中する。過ぎ去ったことを、“グジュ・グジュ”と心に留めない。“一日一生”“一瞬一生”と悟り、憲・民・刑や下4法に挑戦する。仕事なら、“期・即・連”を守って、淡々と処理をする。
<生理の場合>
少し気持ちがブルーになっても、「これは、病気ではない。女性の特権である現象だ」と、割切る。毎月、やってくる“お客さん”のようなもの。“お客さん”用の勉強を決めておき、“おもてなし”するのもよいであろう。生理が極端にひどい場合、勉強・仕事とも少しぐらい休んだっていい。ただし、特権現象に逃げて、“女性版パッパラパー”にならないように。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “カゼ”“寝不足”“生理”など、“マイナス現象”がやって来ても、プラス思考で対処すればいい。その際、“マイナス現象”用の勉強メニューを用意しておきたい。そして、「今日という日は、今日しかない」「本試験までのこの一日を、愛おしく思い、大切にしよう」。
さあ! 今日も“スコ―――ン”と生き、“カク―――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
● どうしても、健康でありたい人は、「成川式」合格シリーズの合格!健康法DVD(税・送料込1,000円)を観てください。“アッ”という間に、元気になりますよ。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
「クリック、ありがとうございます」。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“一日一生”の中のカゼ。それを、愛する!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。