刑法

傷害罪の共同正犯/サンタクロースの言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!クリスマスのシーズンだ。赤い帽子に赤い服、真っ白なヒゲのおじさんは、聖ニック(通称・サンタクロース)。全世界の子どもたちの憧れの人。たぶん、古今東西で一番の有名人ではないだろうか。宗教を超えた超・超スーパー・スターである。そして、いい言葉を残している。

<サンタクロースの言葉(1)>
「人間は、世界から得たものを同じ量だけ、世界に返す義務がある」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まったく、その通りである。“ニコッ”と笑うサンタさんは、鋭いことを言われる。
 それでは、刑法の問題を出します。


刑法No.31【設問】
 28-19肢2
 乙は,路上で,Aの頭部を殴って転倒させ,Aに脳挫傷の傷害を負わせたが,その直後に駆けつけた甲は,Aが乙の暴行によって倒れて苦しんでいることを知り,Aの抵抗が困難になっている状態を利用してAに暴行を加えようと考え,乙と意思を通じ,代わる代わるAの腹部を蹴り,腹部に打撲傷の傷害を負わせた。甲には,脳挫傷の傷害についても乙との傷害罪の共同正犯が成立するか。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!サンタの名言は、わが日本国憲法の本質にも、受け継がれている。前文・13条・14条や25条など。受験生の君も、合格後、この名言を、思い出してください。さあ!面白く一日一日を過ごそう!“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勝者は、敗者に返すものがある!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    共謀共同正犯/ヘミングウェイの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日々の勉強に、…

  2. 刑法

    窃盗の罪 / 柔道家・松本薫選手(2012年ロンドン・オリンピック金メダリスト)の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、緊急決定した。2015…

  3. 刑法

    “ドボーン”と落ちない対策

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年末年始に入って、本試験まで…

  4. 刑法

    現住建造物放火罪の既遂の成否/趙治勲(ちょうちくん)の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勝つための準備…

  5. 刑法

    不作為犯/高杉晋作の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生活は、一…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP