刑法

傷害罪の共同正犯/サンタクロースの言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!クリスマスのシーズンだ。赤い帽子に赤い服、真っ白なヒゲのおじさんは、聖ニック(通称・サンタクロース)。全世界の子どもたちの憧れの人。たぶん、古今東西で一番の有名人ではないだろうか。宗教を超えた超・超スーパー・スターである。そして、いい言葉を残している。

<サンタクロースの言葉(1)>
「人間は、世界から得たものを同じ量だけ、世界に返す義務がある」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まったく、その通りである。“ニコッ”と笑うサンタさんは、鋭いことを言われる。
 それでは、刑法の問題を出します。


刑法No.31【設問】
 28-19肢2
 乙は,路上で,Aの頭部を殴って転倒させ,Aに脳挫傷の傷害を負わせたが,その直後に駆けつけた甲は,Aが乙の暴行によって倒れて苦しんでいることを知り,Aの抵抗が困難になっている状態を利用してAに暴行を加えようと考え,乙と意思を通じ,代わる代わるAの腹部を蹴り,腹部に打撲傷の傷害を負わせた。甲には,脳挫傷の傷害についても乙との傷害罪の共同正犯が成立するか。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!サンタの名言は、わが日本国憲法の本質にも、受け継がれている。前文・13条・14条や25条など。受験生の君も、合格後、この名言を、思い出してください。さあ!面白く一日一日を過ごそう!“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「勝者は、敗者に返すものがある!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

10月のランキング!前のページ

承継的共同正犯/サンタクロースの言葉(2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    刑法No.37・殺人罪/三島由紀夫の言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!男…

  2. 刑法

    傷害罪・「合格の森」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 全国各地にいる昨日の「合格の…

  3. 刑法

    予備試験の最終合格者たち

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、予備試験の最終合格…

  4. 刑法

    時間を、死なせない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「時間は、自分で作り出せる」…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP