刑法

青木功プロ・ゴルファーの言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「受験は、一種の勝負である」。勝たないと、つまり、受からないと、何の意味もない。法曹ではないが、プロ・ゴルファーの青木功選手。70歳を過ぎた“世界のアオキ”は、今でも、シニアとして試合を続けている。そして、次の言葉を世に送る。
――――――――――――
<青木功選手、プロ・ゴルファーの言葉>
「72歳。まだ勝ちたい――。勝つことほど、面白いものはない」
――――――――――――
勝つということは、青木ゴルファーにとって、“生きる”ということだ。年令に関係はない。
では、刑法の問題を出します。
今回は、刑法各論の「共犯の罪数」がテーマです。
【設問】刑法No.9
共犯(幇助犯)の罪数処理に関する以下の ① ~ ⑤ の記述のうち、判例の見解に従って判断した場合、正しいものはいくつあるか答えなさい。
  ① 牽連犯の関係にある正犯の行為を2つ以上の行為によって幇助した場合には、その者には幇助罪が数罪成立する。
  ② 幇助行為を1回のみ行なった場合においても、正犯がそれによって数罪を犯したならば、その者には幇助罪が数罪成立する。
  ③ 幇助行為を数回行なった場合においては、正犯の実行行為が単純一罪を構成するにすぎない場合でも、その者には幇助罪が数罪成立する。
  ④ 正犯が複数人存在する場合において、正犯それぞれの罪を1個の行為によって幇助をした場合、その者には幇助罪が数罪成立し、これらは併合罪の関係に立つことになる。
  ⑤ 正犯の罪が科刑上一罪の関係にあって、それを1個の行為によって幇助した場合、その者には幇助罪が数罪成立し、これらは観念的競合の関係に立つことになる。
【注】
最決昭57年 2月17日(刑集 36巻2号206頁)を参照されたい。同決定の結論要旨だけでも覚えておきたいところである。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勝つということは、楽しい。とても面白い。受験でも、勝利する。いい成績で合格してください。万が一、「やられたら、また、やり返す!」。失敗しても、再び挑戦する。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「勝つ(受かる)ことは、生きることだ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、法科大学院の2年生です。すっかり学生気分で、同級生の友達の、花見会・食事会にウキウキと出かけて行きます。「勉強しなくていいの」と聞いても、「大丈夫。単位も全部取れた」「わたし、学年の成績が、結構上の方だから」と(千葉県、合格ネーム・WKさんの母)。
A:法科大学院の成績は、司法試験の合否と全く関係しません。ロー・スクールの現役学生の中には、来る2015年5月18日(日)の予備試験・短答突破に向けて、猛勉強している人もいます。大学の学部生の時のように過ごしている人と、いま必死で勉強している人とは、日一日、実力の差が開いていきます。彼女には、卒業後1年目の合格を目指し、趣味的な受験を止めるように、アドバイスしてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

「時間がない」「時間がない」と言うけれど!!前のページ

青木功プロ・ゴルファーの言葉(2) / 【法務省発表】次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    共犯の従属性 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法…

  2. 刑法

    防衛行為の結果

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 新しい年も、1週間が過ぎた。…

  3. 刑法

    盗品関与罪/田中角栄の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強をかなりし…

  4. 刑法

    強盗罪/田中正造の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間の社会は、…

  5. 刑法

    松井秀喜・元ヤンキース選手の言葉(2) / 刑法97・98条の逃走の罪

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い時は、やって、やって、や…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP