プロフェッショナルな勉強法

よく気がつく人は、どんな試験も必勝だ!


予備試験論文式試験受験生のみなさん!
今日は、初日!
合格のポイントは、シンプル。
1.わからないことは、かかない。
2.文中のキーワードを見つけて、条文につなげる
これだけで受かる!
 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.195”を、どうぞ。
▼「よく気がつく人は、どんな試験も必勝だ」。
 医学部入試・予備試験・司法試験・公認会計士試験や公務員試験などを受験。エリートといわれる職業につける人は、一般にどんな性格だろうか。
  <×:スベる人>
(1)ただ、漫然と勉強し、受験する。
(2)基本項目の定義を理解せず、なんとなく覚える。
(3)過去問の大切さに気づかない。そのくせ、試験に出ないジャンク答練を受けまくる。
(4)ロー・スクールやゼミの幹部が勉強会の連絡をしても、ナシのつぶて。
(5)私生活でも、約束したことをしょっちゅう忘れる。
  <〇:受かる人>
(1)受験のことに限らず、何ごとも、よく気がつく。「相手が、どう思っているのか」「この先、この件はどうなるのか」が、推測できる。
(2)基本項目の定義を、しっかり理解し、テクニカル・タームは押えている。
(3)「過去問が分かれば、次の試験は受かる」ということを知っている。
(4)受験仲間との連絡は、キッチリ行う。
(5)私生活でも、約束事を守る。相手が思っていることを、すぐ気がつき、サポートする。
  <合格ポイント>
(1)受験でも、個人生活でも、目の前のことによく気がつく人は、必ず受かる。
(2)相手(試験委員・受験仲間・家族・同僚など)が、「何を言っているのか」「どんなことを、自分に求めているのか」が分かる。そのため、対策がすぐに立てられる。
(3)「よく気がつく」とは、「期(期限=計画を立てる)→即(即行=実行する)→連(連絡=反省・改善をする)」の流れがよく分かっていることである。
  <裏技>
(1)「よく気がつく人」とは、「期即連ができる人」でもある。こんな人が、あなたの周囲にいたら、「一生涯、付き合ってもらう」。いろんなチエを、与えてくれる。合格・達成のノウハウが学べる。
(2)お世話になったら、「必ずお礼をする」。これも、よく気がつくことの1つである。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「受験・仕事・私生活 一事が万事共通!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「幸型」になって、この社会を楽しく渡ろう!前のページ

あきらめたらそこで試合終了ですよ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「超プラ」で、行こう!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    合否は受験勉強の前に、決まっている!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.29…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    必ず「君の時代」が来る。その時「通行人」ではなく、「主役」になる

    2016年2月1日19:00~【予備試験論文過去問答練解説ゼミ】刑事系…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    自宅で調子が乗らない時、フロに2回、入る!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    プロの合格法

    今日は、日曜日。「プロフェッショナルな勉強法No.22」を、お届けしよ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP