プロフェッショナルな勉強法

今回、受験しにいけなくても、「次がある!」と気持ちを盛り上げる!

 


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.242”を、どうぞ。

▼「今回、受験しにいけなくても、「次がある!」と気持ちを盛り上げる」。

 今年、仕事の都合や体の具合が悪くて、試験会場へ行って受けられなかった。「ほかのライバルたちに実力の差をつけられたのではないか」。気持ちが、焦ってくるが・・・。

  <×:スベる人>
(1)「私はどうせ、できない人間だから、試験を受けられなかったのだ」と自信をなくす。
(2)今年の試験問題は、すでに発表済みだが、その情報すら知らない。
(3)そのまま、勉強をしなくなる。受験から、遠ざかっていく。

  <〇:受かる人>
(1)「チャンスは、次もある」と前向きになる。
(2)最新の出題問題を、早速、手に入れた。
(3)時間を見つけては、少しずつ、問題の検討を始めている。

  <合格ポイント>
(1)いろいろな事情で、今年受験できなかったあなたへ。1回かそこら、受験日に受けに行けなくても、合格にとって、大した障害ではない。「合格が遅れても、その分、長生きすればよい」だけのことである。
(2)コツコツ、今年の問題を解く。早ければ、早いほどよい。
(注)会場へ、わざわざ受けに行ったのに、復習しない受験生は、何千人といる。その人たちに追いつき、さらに差をつけるのはとても簡単なことである。

  <裏技>
(1)毎朝、「トラブルが、なんだ!」「絶対に、諦めないぞ!」と、自分にハッパをかける。
(2)今年の試験問題に挑戦したいが、「抵抗がある」「難しい」と感じるときは、筆者のところへ、来てください。あなたのペースに合わせて、一緒に問題を検討します。
(3)さらに、「新・成川ゼミ」の受講を検討する。基本を理解し、「知能」化できるようにします。次回の試験には、気持ちを盛り上げて挑めます。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

言葉で合格をし、不合格にもなる!前のページ

楽しくなければ、 勉強じゃない。ホント・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「合格します」と他言したら、必ず滑る!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    次の試験に備え、「勉強する環境」を整える!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナル…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    試験当日の準備

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本番を楽しむ人は、必ず合格する…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    「君は、頑張っているね」。時々、自分を励ます言葉をかける

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP