プロフェッショナルな勉強法

闇雲に“短期合格”を目指さない

今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉強法” No.21をどうぞ!

刻々と本試験の日が近づいてくる。気が走り、心は乱れるが・・・。

<×:スべる人>
(1)慌てる。ただ、焦るだけ。
(2)周囲のことが気になり過ぎる。
(3)机に向かっていても、ソワソワ。
(4)テキストや問題文の文字を、目で追うだけ。
(5)そして、「早く受かりたい」となんでもかんでも覚えまくる。
(6)“短期合格”を望むだけで、足元がふらついている。

<〇:受かる人>
(1)慌てない。焦らない。
(2)周囲のことを、あまり気にしない。ただ、太陽やお世話になった人に感謝する。
(3)計画を少な目にして、確実にスピーディーに勉強する。
(4)テキストの文字の本質を、掴む。問題文の文章を“愛する”。
(5)まず、理解に努める。その後、少し暗記する。
(6)“合格”のための基本的な勉強をする。そして、スピードを出す。

<合格ポイント>
(1)「速く、合格したい」と誰でも願う。しかし、“速く”に重点を置くと、うわべだけの勉強しかできない。焦って、暗記中心になる。その結果、不合格。
(2)逆に、“合格”に重点を置くと、本質的なアプローチができる。理解中心で、あとは、少し暗記するだけ。「理解すると、暗記するものが少なくて済む」。その結果、速く確実に合格。
(3)「短期→合格」ではない。「合格→短期」なのだ。
(4)「成川合格塾」には、毎朝、受験の相談者が来る。「速く、受かりたい」「今度の試験に、必ず合格する」と願う人が多い。しかし、“速く”“すぐ”だけでは、決していい結果が出ない。そんな願望を聞かされると“アーア”と気の毒になる。「この人は、この世では合格できない」。そして、「なんとか理解中心の“本物の受験生”になれる方法はないか」と“成川先生”は、悩む。

<裏技>
(1)「理解したことだけを、暗記する!」
(2)「理解できないことは、暗記しない!」

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

 

憲法95条の解答前のページ

憲法95条の「特別法」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    戦い済んで、次

    司法試験・予備試験の受験生のみなさん! 本試験、よく、がんばりましたネ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    今年、合格の秘訣

    日曜日なので、「プロフェッショナルな勉強法No.21」を、お届けしよう…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    受験仲間より、“マニアック”になる必要はない

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    本番での注意点

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 後、少しの辛抱だ! みんな、苦…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    派手な講師に、注意!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ○○予備校の現役弁護士・A講…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP