プロフェッショナルな勉強法

午前中に、勉強することを決めておく

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、司法試験・予備試験の合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.104”を、どうぞ。
午前中に、勉強することを決めておく
早朝5時に、起きられるようになった。午前中に、何をやるのが効果的だろうか。
<×:スベる人>
(1)朝、早くから勉強できない。午前8時ごろ、目を覚ますのが、やっと。
(2)朝食後、昼ごろまで、気まぐれに好きな科目を“パラパラ”やっている。
(3)社会人受験生は、夜、帰宅後、集中的に勉強する。
<〇:受かる人>
(1)前夜から、次の朝、どの科目をやるかを決めてある。それを、“1日の勉強のスケジュール表”に書き込む。そして、寝る。
(2)早朝には、まず前日の総復習を、“スピーディー”かつ、“しっかり”やる(理解中心)。
(3)不用紙に書き、声に出して読む。そして、頭に入れる(暗記中心)。
(4)次に、“一日の勉強スケジュール表”通りに学習する。
(5)一段落したところで、朝食を取る。
(注)社会人受験生は、(4)は時間の関係で後回しにしてもよい。
<合格ポイント>
(1)勉強したところを理解し、暗記しない限り、次に進まない。なぜなら、やり残しでは、ザル的学習になり、実力がつかないから。
(2)項目の1つ1つを、押さえていくことは、時間がかかる。しかし、その地道な作業が、受験勉強であり、合格ノウハウである。
(3)勉強した項目が「本当に分かったか」を確かめるためには、関連する過去問を解く。
<裏技>
(1)壁か“一日の勉強スケジュール表”に、自分が作った言葉を書いて、貼る。
(2)例えば、次のもの。
「1日の最初に、前日にやったことを復習する」。
「その後、理解→暗記」
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「受験生活の軸足は、“午前中の時間”」
【家族からのレター】
Q:予備試験を目指している、娘がいます。論文試験に通り、口述試験に初めて挑みます。ただ、未経験な試験のため、相当不安がっています。何か、いい方法はありますか(千葉県、合格ネーム・HYさんの父)。
A:「スクール東京」に、“口述指導のプロ”講師がいます。予備試験「口述模試」(安達浩之先生担当)を、利用してください。この講座を受講した方は、全員合格しています。不安になる必要は、ありません。万全の準備をして、本番に臨み、合格を掴んでください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

予備試験「口述模試」に、予約殺到! / 「日々、楽しく勉強を!」 / ある弁護士からの手紙前のページ

“合格の水”命である! / シャープな体調管理次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受験で迷う前に、「合格の森」で合格ノウハウをつかむ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ! このブログ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    気分転換には、30歳上の人と話をする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    司法試験・最終合格発表

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の最終合格発表まで、…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    受験と、親族のセレモニー

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日は、日曜日。司法試験・予…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP