総論

【講座1029】 「久しぶりだね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におまかせください!
【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集
憲法行政法民法商法民事訴訟法刑法刑事訴訟法
【入門講座の決定版!】「7科目・入門講座DVD通信(憲法民法商法)」好評発売中!
【イチ押しの講座】「途中入学」随時募集中 ※お気軽に、お問い合わせください。
平成25年(2013年)司法試験・予備試験の合格へ!「7科目・パーフェクト合格ゼミ」
⇒「無料・個別ガイダンス(ライブ)」:いつでも受講できます。(要予約)
⇒「初回・無料体験受講」:途中の回の受講でも可能です。(要予約)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年5月に司法試験を、初めて受験するA子さん(28)が、久しぶりに事務所に遊びにきた。髪の毛が心持ち薄くなっている以外は、以前と変わらず、しとやかであった。勉強の進捗度合いを話した後、「少し、困っていることがあるのですが・・・」という。「私は毎日、朝と夜にシャンプーで洗髪しています。ところが、最近、髪の毛が抜けだしてきたのです。先生、何かいい対策はありませんか」と尋ねてきた。
「よっしゃ」と自称、「健康評論家」のわし。早速、自分でもやっている髪洗いの方法を教えてあげた。
(1)頭を洗うときは、湯だけにする。シャンプーは、使わない。リンスも使わない。
(2)5日に一度の割合で、体を洗っている固形せっけんを使って、洗髪する。
───これは、以前、今は亡き、NO1美容師として高名なメイ牛山先生からお聞きした内容である。先生は、当時90歳を過ぎておられたが、髪はふさふさであった。「シャンプー・リンスは添加物が多く含まれているので、髪が傷みやすい。ハゲる原因なので、使わない方がいいですよ。添加物が脊髄を通って、女性なら子宮に溜まり、婦人病の原因になります。今の人は、ヘンなものを使いすぎます。そのため、髪の量は、戦前の人の半分以下になっていますよと教えていただいた。そういえば、そうだ。明治生まれの、わしの母親も「頭は、フサフサだったなあ」と思い出した。メイ牛山先生から指導していただいた日から、わしは湯洗い一本でやっている。
この話を神妙に聞いていたA子さんは、「私も、今日からやります」とニコッと笑って、帰って行った。男性の君、女性のあなた。参考にしてください。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いいと思ったことは、生活のことでも、勉強でも、すぐ取り入れるといい。変えた方法が悪ければ、止めればいいだけ。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も「ドカ───ン」と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「合理的な方法は、すぐ試してみる」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)%

【講座1028】 「論文対策は、これで・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1030】 「受かりたいなら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座701】 「○か×かである」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    【講座303】 四の五の言う時期は、終わった。

    新司法試験の本番まで、200日を切った。「アッ」という間に、2010年…

  3. 総論

    【講座1225】 「うなされるって・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「あと何日?」と、本番が近づ…

  4. 総論

    【講座430】 まだ、チャンスはあるぞ!

    新司法試験の「短答(択一)」を征服することは、多くのメリットがある。次…

  5. 総論

    【講座274】 こんな人、いますか?

    新司法試験を受験している人に、聞いてみたい。「あなたのまわりに、お…

  6. 総論

    恥ずかしいと思わない

     合格する人は、苦手なところをコツコツ補強していま…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP