総論

【講座1056】 「これは、現実・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におまかせください!
【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集
憲法行政法民法商法民事訴訟法刑法刑事訴訟法
【入門講座の決定版!】「7科目・入門講座DVD通信(憲法民法商法)」好評発売中!
【イチ押しの講座】「途中入学」随時募集中 ※お気軽に、お問い合わせください。
平成25年(2013年)司法試験・予備試験の合格へ!「7科目・パーフェクト合格ゼミ」
⇒「無料・個別ガイダンス(ライブ)」:いつでも受講できます。(要予約)
⇒「初回・無料体験受講」:途中の回の受講でも可能です。(要予約)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その男は、ドス黒い顔をし、体が折れそうにヨタヨタしながら、やってきたA君(29)である。数点差で今年の司法試験に落ちてしまった。それも、3振である。
試験が終わってから、6ヵ月近く経っているが、まだ「すべった。3振してしまった」という思いから、立ち上がれない。
郷里・札幌では、長女と2人暮らしで、母親が病気がち。送金も途絶えた。仕方なく、ハロー・ワークなどで仕事を探している。この1ヵ月で18社、履歴書を出したが、すべて断られた。数日前、やっと保険会社の電話営業の面接に辿り着いた。長期バイトという条件である。その会社で、30半ばの疲れているが、目つきだけは鋭い社員が、A君を一見したかと思うと、こう切り出した。「ロースクールを出て、司法試験に3回もすべったの。体も丈夫じゃなさそうだね」「とりあえず、半年間、始発から終電まで毎日、働けるのなら雇ってあげるよ。時給は850円」「明日、電話してきて」と5~6分で席を立った。
「就活」なんて、とてもいえない、職探しに、疲れ切った彼。ワラを掴む思いで、翌日、保険会社の担当者に電話した。「やはり、空きがない。よそを探して」とガチャン。
───「もう、心が折れそうです」と泣き顔が、言った。「今まで、勉強ばかりしていましたが、世の中がこんなに厳しいとは知りませんでした」「こんなことなら、命をかけて勉強しておけばよかった・・・」。彼が、敗者復活できる途を探すに、わしは、何かサポートできることはないかと考えている。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この話は、もちろん実話である。大都会で、一人で生きて行くことは厳しい。しかし、A君には「若さ」という財産がある。あとは、頭を使ってブレイク・スルーするのである。必ず、神様は1つだけ突破口を開けてくれている。それを、探す。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どんな境遇になっても、諦めない。「やりまくれ」「答えは自分」である。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も「ドカーン」と行こう。絶対合格だ。
【成川先生の合格語録】
「あの時、勉強しておけばよかった───では遅い」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

【講座1055】 講座1054の解答 – わしなら、こう解く – 「自分で、考えて・・・」前のページ

【講座1057】 「父の思いは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「1人の戦い」の準備をする

     司法試験・本試験の真ん中の休日です。お疲れさ…

  2. 総論

    「短答(択一)」を征服することのメリット

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  3. 総論

    オイやメイには、抜かされない!早く、“合格のコツ”を見抜く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格する人と不…

  4. 総論

    あきらめたら、地獄・・・!!

     ---------------------------…

  5. 総論

    「死んでも、司法試験・予備試験に合格したい人」 / 司法試験・予備試験に合格する、方法を見つける!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・受験生の中には、次…

  6. 総論

    どんな試験にも勝つ、“元気が出る言葉集”「合格抄」の書籍版が完成!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いままで、電子書籍…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP