総論

【講座1116】 「出た、出た・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、「試験委員コメント集」の「採点実感」が当局から発表された。このコメント集は、先に発表された「出題趣旨」と合わせて一体になっている。
「出題趣旨」は、試験委員が出題された「ポイント」である。「採点実感」は、受験生が本試験で書いた答案に対する試験委員の「講評」である。試験委員は、「受講生へメッセージを送る」というコンセプトで公表されている。「出題趣旨」と「採点実感」は、見事に関連していて、大変・大変に参考になる。参考になるどころではない。試験そのものである。ただ、内容の中に、難しい部分がある。そこで、解読のヒントを差し上げたい。
(1)「問題文」と「コメント集」を、一緒に勉強する。「問題文」は、表の内容で、「コメント集」は、裏の内容になっている。
(2)分からない部分は、表や図に書くとよく、理解できる。
(3)出題されている論点に関して、基本書などのテキストと判例を参照する。
(4)それでも、分からないときは、“ヘリコプター”(?!)に乗ることを勧める。「問題文」と「コメント集」を机の上に並べて、真上から少し離して、ゆっくり見る。丁度、“ヘリコプター”に乗って離陸した後、空から地上を見渡す感覚になる。そうすると、「問題文」と「コメント集」の中身が鳥観できる。気持ちにも余裕が出来て、出題されたマクロ・ミクロの論点が、浮き彫りになってくる。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! それでも分からないときは、「スクール東京」の先生や、わしに質問してください。丁寧にお答えしたい。これで、司法試験・予備試験の「論文」は大丈夫。合格です。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も寒いが「バシッ」と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「“ヘリコプター”に乗って勉強する?!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

関連記事

  1. 総論

    【講座288】 特徴を知る!

    新司法試験には、憲法と民法という2つの大きな流れがある。そして、こ…

  2. 総論

    【講座556】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「どんな水を、飲んでいるの」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  3. 総論

    合格の方法にハッキリ見えている!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人…

  4. 総論

    【講座621】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「精神と科学である」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    合格までは、年中、合理的な勉強を!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!明日は、試験の…

  6. 総論

    講座37【新司法試験ブログ】省略しない

    当たり前のことを、論文試験においては省略しない。新司法試験の論文試験で…

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

  1. 憲法

    【講座221】 設問
  2. 民法

    消費貸借・使用貸借・賃貸借/黒澤明の言葉(2)
  3. 民法

    民法、事例式演習②/島崎藤村の言葉(2)
  4. 総論

    【講座661】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「停滞=成長?!」
  5. 総論

    【講座777】 「気弱いが、真面目な受験生からの依頼があった!」 –…
PAGE TOP