総論

【講座1141】 「雪の国から、やって来た」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、北陸地方からロースクールを出て、今年、受け控えするA君(26)が、やって来た。“日帰り留学”である。彼の話は、こうです。
「自分は、とりあえず、法科大学院に入ったのですが、3年間勉強らしいことをせず、過ごしました」「学校では、法曹になろうという強い気持ちがなく、もっぱら、バイトなどで社会勉強をしました」「卒業してみて、やっと資格を取る方向性が固まりました」「この数か月、予備校の通信講座を申し込みましたが、ドサッと資料が送られてきただけで、ケアはなしです」「質問してもピンボケの回答です」「このまま、地元で勉強していても、合格できる気になりませんが・・・」───。
「2人が会ったその日は、休日。午後一番。わしは、「今の司法試験で合格するには」という究極のノウハウを本音で語った。続いて、「短答の解き方」「論文問題の読み方、記述方法」など過去問を使って、個別具体的に説明した。
「ウーン、そうですか」「ウーン、自分が甘かった」と彼。それでも、「私人間効力と公共の福祉との関係が分かりません」「憲法89条前段と20条1項後段・20条3項の使い方が、理解できないです」と質問を投げかける。わしは、最近、完成した「司法試験・予備試験論文合格ノート(憲法)」を使いながら説明。「エッ、そうなんですか」「日ごろの疑問点が、やっと解消しました」と目を輝かせる。
約3時間強。「アッという間に過ぎてしまいました」と彼。わしと“合格の一本締めでしめ、夕方の便で雪国に帰って行った。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もし、君が勉強を始めたばかりでも、もしくは直前期でも、勉強に悩んでいるのなら、東京・四谷のわしのところに来てください(無料メール相談講座電話相談成川合格塾)。
目の前のモヤモヤを2人で、け散らそう。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も夢を抱いて、面白くやろう! 絶対合格だ!! 行くぞ───。
【成川先生の合格語録】
「疑問点は、早めに解消する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1140】 「合格は、決まっていることなのだ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1142】 「ホントなのよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座539】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 感謝の手紙!

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 総論

    簡単に、司法試験・予備試験を「Give up」してはいかん!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 時代の違いなのか、最近は何か…

  3. 総論

    【講座181】 夢の内容とは?

    新司法試験の受験などで、困難を克服する最大の見方は、何か?それは、…

  4. 総論

    受かる人も受からない人も、今日からスタート!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日で戦いは、…

  5. 総論

    ママさん受験生。続々と合格!

     ・司法試験の合格者の傾向が、このところ、少しずつ変わってきま…

  6. 総論

    【講座591】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「軽く見ると、大変なことに・・・」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP