総論

年末・年始で「合格論文の書き方」を、習得しよう!5月の合格に向けて!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このところ、司法試験・予備試験の論文の個人指導が続く。「合格論文の書き方」は、難しいと思っている受験生が多いが、これは、間違い。実は、大変、シンプルで簡単なものである。重要なポイントを、示したい。
(1)まず、問題文は、2-3度、しっかり読む。
 (注)その際、成川式マーカー方式を活用したい。5色マーカーで、明確に、問題文を区分する。
(2)その後、「試験委員コメント集」も、じっくり読む。
 (注)近時の司法試験・予備試験では、問題文と「試験委員コメント集」を、連動して読むと「解答するのは、ここを読めばいいですよ」と試験委員が、丁寧に示してくれている。それを、素早く見つける。
(3)題意がつかめたら、すぐ答案構成をする。
 (注)この作業は、「短答」を確実に研究していると、容易に行うことができる。
(4)さらに、素早く、答案を作成する。
 (注)読める字を書く。連敗者は、読みずらい文字を、何年も何年も書き続け、何度も何度も落ち続けている。もうそろそろ、「こんな、汚い字を試験委員の先生に読んでもらうのは、申し訳ない」と気づくこと。
(5)最後に、自分の書いた文章をチェックする。
 (注)チェックは、自分がやるのではない。鬼のような“外の自分”がやるのである。トコトン“内の自分”を痛めつける。
(6)書き終えた答案を、シャープな先生に添削してもらおう。
 (注)「試験委員コメント集」を見ながら、修正してももらわないと、効果がない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!上のような方式をもって、過去問全問やることが、望ましい。そうすると、本試験における初見の問題でも、過去問で習得したポイントやノウハウを使え、軽く「合格答案」は、書ける。論文が苦手という人は、このように自習してほしい。過去問をすべてつぶしたら、試験委員でない人が作った問題をやればいい。「試験委員の問題」→「他の人の問題」。ここで注意しなければ、いけないのは、試験委員の問題(過去問)をやらずに、予想(?)問題に走ることである。これは、邪道である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日、示した合格ノウハウを実際に自分一人で実行するのは、難しい面がある。そこで、「スクール東京」の先生方の指導を求めればよい。必ず、実力がアップし、合格を勝ち取ることができる。また、「スクール東京」の「成川先生による個別指導」を、申し込めばいい。そこで、すべて解決できる。論文の苦手な人よ!早く、合格答案の書き方を習得したい。
 さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格論文の手順を、学ぶ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

憲法・総論(日本国における統治機構)/輪島功一の言葉(2)前のページ

大みそか!一生に一度、文章の指導を受けてみるのも、いいかも知れない!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    次回で、決める

     基本知識の習得は、「短答(択一)」の過去問で、1…

  2. 総論

    先生選びを、真剣に・・・!!

     ---------------------------…

  3. 総論

    【講座262】 わしも、怒る!

    新司法試験の受験生で銀行勤務の人から聞いた話。M&Aを手がけている英米…

  4. 総論

    中途半端にやめるのは、やめよう

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは仕事柄、これまでに何万…

  5. 総論

    誠心・誠意で、稼げ!

     予備試験の勉強をしている中年の方から聞いた話だ。タイトルを…

  6. 総論

    【講座1182】 「どちらも、同じこと・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の若い受験…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP