総論

【講座1177】 「先輩! 大丈夫?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今、君がロースクールの未修2年生か既修1年生であった場合、または予備試験の準備を始めたばかりであった場合としよう。よく見ておくとよい。この5月に司法試験・予備試験を受験する、先輩たちの様子である。
● 「時間がなく、やることがいっぱい」と焦りまくっている者。ジャンクな資料を積み重ねて、「トホホ・・・」。
● 「答練を受けまくる。復習もせず、次の答練を申し込むパターン」
● 「年明けまで、なんとか予定を消化していたが、直前になってペースを乱す者。そのため、予備校の授業やゼミを欠席してしまう」
● 「この時期になって、今さら、深く勉強できない。論点を“サッ”と暗記して、済まそうとする者」など。
───それかと思うと、次のような層もいる。
● 「1年前に立てた予定を多少、修正するだけで粛々とメニューをこなしている人」
● 「予備校の授業・ゼミや過去問アレンジ答練で、自分の弱点を補強するグループ」
● 「自分のストックを、過去問をやりながら少しずつ改善している人たち」
● 「5月の本試験が終わっても、発表までは、同じペースで机に向かおうと決めているパターン」など。
来年か再来年に、本番を向かえる君。どんな先輩が「合格したか」「不合格になったか」をよく見極めてほしい。そして、君の勉強態度に採り入れてほしい。1~2年前に、他人を観察して、よりよい合格方法を実行してもらいたい。ただ、改善しなければならないことが分かっても、本番までに時間がないと、どうしようもない。1~2年、棒に振ることになってしまう。
シャープな後輩の君よ。“リコウな先輩”“バカな先達”をよく観察する。そして、君の番になったら、必勝を決める。昔の人が言った。「人のふり見て、我がふり直せ」。今後、決して、「“バカな先輩群”に、入らないように」。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、受験の君は、コツコツと基本論点を押え、本番で応用する。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も行くぞ! 絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「リコウな先輩に、学ぶ」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1176】 「ノーベル賞を、もらえるかも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1178】 「人の言葉の中から・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座239】 まず、歩くことから

    新司法試験に関係している人たちだけでなく、わしから見て、今の日本人は、…

  2. 総論

    【講座665】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「これが、一番!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    日々の中の小さな発見

     以前に気づいた話をします。受験の指導をしていて、ときどき…

  4. 総論

    救急車に、深々と一礼する受講生

    ―――――――――――――――――<わしからの合格情報>いよい…

  5. 総論

    【講座575】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「朝、起きたら・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP