総論

【講座1257】 講座1256の解答 – わしなら、こう解く – 「本当のことですが・・・」

【期間限定キャンペーン】
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン
● キャンペーン期間:2013年6月4日(火)~2013年6月30日(日)


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「じっくり寝る」。その後、「シャープに走る」。そんな日が、多ければ多いほどいい。司法試験・予備試験の受験生である君も、まず「じっくり寝る」ことを心掛けてください。そうすれば、シャープな言動になる。このように、受験というのは、生活における修業でもある。1人作業だが、心も負けない。負けそうになったら、自問自答する。「自分は、働き者か、怠け者か」。
では、昨日の答えを示します。
【解答】
国民から国会・内閣・裁判所に対する憲法上の作用(共通)
(1)請願権(16条)
(2)国家賠償請求権(17条)
【注】
(1)どう、できましたか。先週の問題と合わせて、できれば、君の「基本力」はオ―ケーです。
(2)「成川式」マトリックス六法【憲法】のP338に、詳しく図示してあります。
(3)この本は、合格のためのストックとして、最適である。「短答」「論文」とも、すべての論点が入っている。今年の司法試験・予備試験を受験した人から、「試験中、笑ってしまったことがあります。『成川式』マトリックス六法【憲法】を見て、出題されたのではないかと思われる項目が、たくさんあります」と連絡を受けた。
(4)それは、当然です。「成川式」マトリックス六法は、「短答」「論文」の過去問から、逆算して作ってあるからです。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「じっくり寝る」は、合格のポイントである。睡眠時間が不足していると、日中“ポカーン”とする時間が多くなる。“受験のプロフェッショナル”である君は、メリハリのある一日を送ってください。そうすれば、“受験の日”“合格の日”は、“アッ”という間にやってくる。
“時の流れ”に負けずに、“爆勉”してください。体に気をつけて・・・。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も“ドカ───ン”と行こう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「じっくり寝ると、すぐ受かる!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1256】 設問 – わしなら、こう解く – 「合格の薫りを・・・」前のページ

【講座1258】 「プランニングを、どうぞ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    答えは、そこにありますよ!

     試験に苦しんでいるあなたへ。どんなに現実が厳しくても、一生懸…

  2. 総論

    注!予備試験・口述で落ちるパターン!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今、予備試験・…

  3. 総論

    ミドル合格作戦記 第24回 「声を出す!」と、合格するの?

     本日は、「ミドル合格作戦記」第24回をお届けします。先…

  4. 総論

    過去問で本番問題を、予想!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 追い込み!「系統別」短答 過…

  5. 総論

    来年の受験計画

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験が済んだと思ったら、も…

  6. 総論

    【講座265】 答えは、誰・・・?

    新司法試験の合格に必要なことは、何ですか?新司法試験の1振組・2振組の…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP