総論

「ヘンな答案だね!」 / 試験委員を怒らせない

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験生から、「短答」だけでなく、「論文」の指導もしてほしいという依願が多い。特に、「今年の論文(予備試験)に、何とか合格したい」とか、「今から論文の勉強をしていかないと、来年の合格には、間に合わない」という「論文」志向型が増えて来た。その中で、勤めながら予備試験を受験しているA君(28)と、ロー・スクール最終年度のB美さん(27)が、一緒にやって来た。この2人は、かねてから交際中である。「先生、見てください。これが今、受験生の間で評判になっている答案集です。サイトなどで、よくPRしていますよ」。2人は、それぞれ、司法試験の憲法「論文」1通と、予備試験の憲法「論文」1通を開いて、わしに見せてくれた。
「アッ!」と驚いた、わし。見た瞬間、「困ったなぁ・・・」と、ため息。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験と予備試験の過去問には、各科目とも、試験委員の先生方が、丁寧なコメントや、コンパクトなメッセージを書かれている。その内容は、「試験委員コメント集」に載っている。それらの特質は、試験委員ご本人が書かれた“合格論点表”“解説レジュメ”“参考答案”である。さらに、来年の予想問題の性質もある。受験生にとっては、実に、“合格のための宝物”だ。
ところが、である。先ほどの“ちまたの評判答案”といわれるものには、まったく「試験委員コメント集」を反映したところがない。むしろ、無視している。こんなものが横行して、どうなるのか。本試験の合格に、どのようにつながるのだろうか。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “ヘンな答案”だが、せっかく持って来てくれた受験生の2人には、勉強のために、「試験委員コメント集」と照らし合わせながら、説明した。「試験委員の先生が、提示された出題の核心や、その他の重要論点が、まったくないね」「それに、論証集のコピーの羅列になっている」「重要項目の定義も、誤っているね」「文章の一文が、7・8行になっているのがザラ。句読点もないのは・・・」。
彼・彼女あ、「そうですね」「まったく」を連発。ふと、わしは、意味のない作業をしているのに嫌気がさし、早々に解説するのをやめた。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験界は、まだ、こんな程度なのか。嫌気がさしかけたわしだが、嫌気どころか、むしろ義憤を覚えるようになった。「こんなことでは、若い人の頭がおかしくなる」「当局は、多くの合格者を出さなければならないらしいから、ますます、若い日本人の質が、劣化する」「その結果、この国は、どうなるのか」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い人は、なんとか、道を誤らないようにしてほしい。この思いが、強くなって来た。
では、わしは、どう貢献すればいいのか。
(1)まず、「スクール東京」の先生方とともに、“暗記中心”ではなく、“理解中心”の教育指導をする。
(2)次に、「短答」「論文」の勉強が、面白くなる方式を続けること。
(3)結果として、受講生に合格してもらうこと。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 精神的に若い日本人よ! ものごとの本質を“ビシッ”と、つかんでください。そのためには、「理解」の裏にある「考えること」に徹してほしい。
さあ! 今日も、本筋を見つけ、軸足を定める。そして、“爆勉”する! やるぞ! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「いいか、どうか、君の頭で考える!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:同じ法科大学院を卒業した、司法試験受験生の友人(男性・29歳)がいます。彼とは、たまに会って情報交換をする仲です。先日会った時、暗い表情だったので「どうかしたのか」と尋ねると、「実家で板金の自営業をしていた親父の、胸の具合が悪いらしい」「しばらく入院することになって、入院費がいる」「オレへの仕送りは、『今月一杯まで』だって、母親から連絡があった」と(東京都、合格ネーム・MWさんの友人)。
A:親の仕送りは、いつかはなくなるのです。お金がなければ、自分で稼ぎます。大切なことは、「何があっても、法曹になって社会に貢献するというより大きな人生の夢を、曲げるな」ということです。「スクール東京」で、私たちと一緒に働きませんか。「スタッフ募集」ページから、エントリーしていただけます。教材作成などを通じて、受験勉強の内容に携われます。スタッフとしての行動は、「期則連」のもと、厳しくトレーニングを受けます。合格して実務界に出たら、間違いなく即戦力そのものです。チャレンジを、待っています。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

朝・夜に、フローリング床や畳の上で背伸びをする前のページ

社会人でも、必ず合格する方法 / “嘆きの営業マン君”は、スタートした!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座541】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「楽しい」か「ウンザリ」か?!

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  2. 総論

    「論文」対策

     夏も、終わりになろうとしています。あなたが、…

  3. 総論

    11月のランキング!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、ツイッ…

  4. 総論

    寒さに負けてないか!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験には、必ず…

  5. 総論

    歩いていると、いろんな人に会う!

     司法試験・予備試験の合格を決める、君よ!4月に入った、…

  6. 総論

    本当においしいレストランは、どこに?

     「緊急事態宣言」により、都内の食…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP