総論

【講座1267】 「青年は、いいなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」ご予約特典あり
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2人の青年を会わせた。関西から月1回、勉強にやってくるA君(32)と東京で週1回、トレーニングを受けているB君(30)。2人とも、平日は仕事で12時間ぐらい拘束されるが、「人生のステージ・アップするため、ぜひ弁護士になりたい」という夢をもっているのが、同じである。
彼らに合格してもらうため、わしのもっているすべてのノウハウを提供したい。その一部を、示してみよう。
 ① まず、勤務の拘束時間を2~3時間カットする方法を伝授した。
 ② 司法試験と予備試験の合格の具体的な方法を、語った。
 ③ 憲法と民法を中心にして、勉強時間の配分をする。
 ④ DVDライブの受け方を、シャープにする。
 ⑤ 起床時間は朝5~6時。昼は、弁当を持参。決して、ジャンク・フードは食べない。
 ⑥ 週半日の休みをとることを、強制した。仕事、勉強の中で、少々の“ごほうび”を自分にあげなければ・・・。
 ⑦ 2人とも独身だが、異性との対処方法もバッチリ教えた。
───しばし、3人で談笑しながら、来年の必勝を誓った。勤めながら勉強するのは、大変。しかし、諦めない。もし、途中でやめるのであれば、この受験界に入った意味がない。
わしが入れた自然食の緑茶を、飲みながら2人の青年は、ニッコリうなずきながら、握手を交わして去っていった。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生は短い。だから、自分の夢を必ず、実現さそう。できる! やれるのである! やれないときは、「この世では自分は、怠け者で終わるのだ」と悟ればいいだけ。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ! 今日も目標に向かって“爆走”する。やるぞ! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「若いときは、苦労をする!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    司法試験・予備試験「試験委員コメント集」を熟読

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 少し前に、司法試験・予備試験…

  2. 総論

    元気が出る“一人芝居”正月の叫び!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!32才から国家…

  3. 総論

    一発合格する方法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年(平成27年)5月…

  4. 総論

    【講座335】 「おかしい」こと

    新司法試験や予備試験の受験生と一緒に勉強して、「おかしい」と思うことが…

  5. 総論

    いよいよホーム・ストレッチ!!「論文過去問答練2019」がスタート!!

     ▼「短答と論文とは、本質的に同じである」。「ただ、出題形…

  6. 総論

    今からが勝負!必ず勝つ!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験が終わった…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP