総論

【講座1267】 「青年は、いいなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」ご予約特典あり
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2人の青年を会わせた。関西から月1回、勉強にやってくるA君(32)と東京で週1回、トレーニングを受けているB君(30)。2人とも、平日は仕事で12時間ぐらい拘束されるが、「人生のステージ・アップするため、ぜひ弁護士になりたい」という夢をもっているのが、同じである。
彼らに合格してもらうため、わしのもっているすべてのノウハウを提供したい。その一部を、示してみよう。
 ① まず、勤務の拘束時間を2~3時間カットする方法を伝授した。
 ② 司法試験と予備試験の合格の具体的な方法を、語った。
 ③ 憲法と民法を中心にして、勉強時間の配分をする。
 ④ DVDライブの受け方を、シャープにする。
 ⑤ 起床時間は朝5~6時。昼は、弁当を持参。決して、ジャンク・フードは食べない。
 ⑥ 週半日の休みをとることを、強制した。仕事、勉強の中で、少々の“ごほうび”を自分にあげなければ・・・。
 ⑦ 2人とも独身だが、異性との対処方法もバッチリ教えた。
───しばし、3人で談笑しながら、来年の必勝を誓った。勤めながら勉強するのは、大変。しかし、諦めない。もし、途中でやめるのであれば、この受験界に入った意味がない。
わしが入れた自然食の緑茶を、飲みながら2人の青年は、ニッコリうなずきながら、握手を交わして去っていった。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生は短い。だから、自分の夢を必ず、実現さそう。できる! やれるのである! やれないときは、「この世では自分は、怠け者で終わるのだ」と悟ればいいだけ。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
さあ! 今日も目標に向かって“爆走”する。やるぞ! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「若いときは、苦労をする!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1266】 「発表が、ありました」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1268】 「分かるかなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    体で覚えるのが、一番!

     ▼予備試験・司法試験・医学部入試の受験生から、次のような…

  2. 総論

    ミスは、直せばいい  

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、基本が分か…

  3. 総論

    正月の叫び!新年早々、やりまくる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2017年…

  4. 総論

    スポーツをすると、会話が早くなる!

     ▼旧司と新司の違いの1つに、スポーツとの関わりがある。旧司…

  5. 総論

    プレッシャーには、必ず勝てる

     人に言えない努力をして、栄冠を勝ち取る。その…

  6. 総論

    【講座386】 「人生、なめたらアカンぞ!」

    新司法試験の受験生には、困った者がいる。論文の答案を、途中まで書いて提…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP