総論

【講座1288】 「今だから、こそ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【お知らせ】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン7月15日(月・祝)まで延長


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 9月の最終合否発表を、待っている人。来年5月、初受験の人や勉強を始めた人。それぞれの夏が、やってきた。今から9月までの過ごし方で、今年または来年の合否が決まる。
一般人と同じように、リラックス志向の者は、合格には無縁である。必勝を期して、コツコツ机に向っている人には、合格が訪れる。ただ、合格できる力があるのに、本試験直前になって調子を崩す人がいる。直前乱調症候群に、なってしまう人もいる。この人たちに、今の時期に必要なアドバイスをしたい。
 ① 5月中旬の本試験から逆算して、1月~5月中旬までの、計画を立てておくことである。いろんなトラブルを想定して、プランニングをしておく。
 ② 特に、女性に多い“落とし穴”。年明けぐらいまで、順調に受験メニューを消化していたのに、2月ごろから急に調子を崩す。調子を悪くするぐらいなら、まだいいが、受験をやめてしまう人もいる。せっかく、合格圏内に入っているのに、もったいない限りだ。
調子を乱したり、スランプになる原因は、1万個ぐらいある。主たるものは、家族や受験仲間との人間関係、滑ったときの不安、ジャンク答案の受け過ぎなど。それに、生理がかぶさって、ますます精神状態が不安定になる。こんなことを、あらかじめ想像して、対策を立てておく。
 ③ 年明けから始まる全国模試を受けたことで、すっかり調子をダウンする者も多い。特に、予備校の答練は、本試験問題と質的に、まったく異なる。採点ポイントとも、大きく違う。いわば、本試験と“赤の他人”の問題に足腰の弱い受験生は、振り回される。「成績が悪かった」といって、落ち込んでしまう。
この種の人に、アドバイス。「司法試験・予備試験とは、何か」を自分なりに考えて対策を立てること。そのとき、過去問やそのエキスの重要性が分かるし、「試験委員コメント集」のありがたみを再認識するだろう。
 ④ 直前期に、ストレスやスランプが一気に表面化しないために、今から週半日の遊び(休み)を入れる。勉強から離れて、リラックスするのである。この気分転換がうまい人が、必勝する。遊びをしない人、つまり自己管理ができない人は、多少、実力があっても落ちる。
 ⑤ この時期に、シャープな計画を立て直してほしい。参考になるのは、わしがプロデュースする「合格グッズ.com」で発売している、「合格!シャープな計画の立て方」DVD(税・送料込1,000円)である。確実合格したい人は、一度、見てください。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日を本試験1か月前と思う。そして、“ビシッ”と決める。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「半年後のスランプを、なくす」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1287】 「たまには、外へ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1289】 「簡単だ!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座401】 暗記で230点、理解で275点!!

    新司法試験を必死にトライしているA君から面白いことを聞いた。彼はロース…

  2. 総論

    実力より大切なもの?!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、ついに「体系別 平成2…

  3. 総論

    【講座912】 「自分には・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  4. 総論

    今日の自分を、大切にする

     少し、寒くなってきました。体に気をつけて、‘…

  5. 総論

    【講座651】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「彼からの便り・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  6. 総論

    Simple is best.

     総まとめのシーズンになりました。あなたは、司…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP