総論

09/10更新【講座1353】「スクール東京は、味方です!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【まもなく開催の講座】
遠藤ゼミ(刑事系)<ライブ通学/インターネット・ビデオ電話>
2013年9月16日(月・祝)~2013年12月16日(月)
<対象者>
● 法科大学院や予備校で「基礎レベルの知識」を身に付けたが、論文を書けない方。
● 一通りの論文は書けるが、本試験の評価・点数が低い方。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日9月10日(火曜)16時に、司法試験の合格発表が、ある。本日、合格した君へ。「おめでとうございます。お疲れさま。今日は、勝利の祝杯をあげてください」。
一方、本日、不合格になった君へ。「残念だった。お疲れさま。今日は、何も考えず、ゆっくり休んでください」。そして、明日から、また、やる。「やられたら、やり返す」「やられたら、倍返しだ」。
▼合否を分けた君に、一言いいたい。「今から、50年後の君から遡って、現在の君を見てください」「あのときの合格・不合格は、自分にとって何だったのか」「自分の人生をプラスにしたのか、はたまた、マイナスにしたのか」「合格・不合格の後、自己価値を上げたのか、逆に、下げたのか」。これらの問いに、「よかった」答えられるような50年間を送ってください。
▼合格した人で、「もっと上を目指したい」と思えば、わしのところに質問しに来てください。君よりも40年以上、この世で生きているので、役に立つ成功談や失敗談をお話ししよう。
▼不合格になった人で、「来年、どうしても受かりたい」と思えば、「スクール東京」に相談してください。フリーアクセス:0120-910-338(月曜~日曜9:30~18:30)まで。いろんな合格のための講座を用意しています。「成川合格塾」では、君と1対1で、合格必殺技を授けたい。“どう転んでも”、合格する方法を教えたい。
▼人生には、いろんな波がやってくる。君を合格させた波は、その後、君をより上昇させるか、それとも、堕落させるか。君を不合格にさせた波は、その後、君をより強くさせるか、それとも、弱くさせるか。この問いに対する答えは、「波のせいではない」のである。「本当の答えは、自分である」。
▼人生・仕事のプロフェッショナルを目指す君には、試験の合否に浮かれたり、しょげたりしない強い人間になってもらいたい。合否の結果は、短期的には重要だが長期的には、さほど重要ではない。重要なのは、今から君が、この世を去るまでの間、自己価値を上げ、自分が納得する時間を、どれだけもてるかどうかである。君の人生は、君が決める。ここでも、「答えは、自分」である。
▼なお、来年の合格に向って、即・ダッシュしたい人は、【通常8,000円⇒無料実力診断模試 ~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ9月15日実施/通信9月17日発送)や、7科目・パーフェクト合格ゼミ(後期)(9月28日~順次スタート)に参加すれば、合格に近づける。講師の先生も、「一緒に勉強して、合格しましょう」と熱意を込めています。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験の合否に左右されない大きな人間になってもらいたい。そして、ジャンク社会になりかかっている、この国を救っていただきたい。このブログを見ている君には、決して“小さな合格者”や“小さな不合格者”になってもらいたくない。少なくとも、2020年の東京オリンピックは、ゆっくり余裕をもって観戦したい!
本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も面白くシャープに“爆走”する。“スコーン”“スコーン”と行くぞ。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。2020年、東京オリンピックの開催が決定した。当然、祝うべきことではあるが、ただでさえ、東日本大震災被災地の復興工事が遅れているのに、東京オリンピックの決定により、選手村や新施設の工事が最優先になってしまうのではないか、わしは心配だ。また、最終プレゼンで、安倍晋三首相は「汚染水の影響は福島第1原発の港湾内0.3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている」と力説したが、これは本当なのだろうか。真実を述べた上で、開催地に選ばれたのであれば良いのだが、これが真実でなければ、スポーツの基本である、“フェア・プレー精神”をも汚すことになる。何はともあれ、決まったからには、“一日一生”の思いで、やるしかない。あなたの1クリックは、わしが“一日一生!”の思いで記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“小さな合格者”、“小さな不合格者”にならない!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座131【新司法試験ブログ】まずは、やってみてほしい

    「単純暗記のもの(A)と、そうでないもの(B)にわける」。そして(A)…

  2. 総論

    受験界に、若いが、尊敬できる二人がいる!!

     「受験界に、若いが、尊敬できる二人がいる!!…

  3. 総論

    【講座1043】 「君、論文で悩んでいるの?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  4. 総論

    どうしても(どんな指導を受けても)、司法試験・予備試験に受かりたい人は、どうぞ!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  5. 総論

    【講座621】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「精神と科学である」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  6. 総論

    頭が悪くなった? / 「お盆の叫び2015」は、2015年8月15日(土)! / 考えられる原因は、…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 資格試験の受験業界で生きて来…

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 民法

    建物の明渡債務/キッシンジャーの言葉(1)
  2. 憲法

    09/05更新【講座1348】講座1347の解答 – 「挑戦を、楽し…
  3. 総論

    【講座1324】 「エッ、風俗嬢も・・・」 – 司法試験・予備試験の…
  4. 総論

    合格上位者の共通点
  5. 総論

    少しも進まないと思ったら、次のようにやる!
PAGE TOP