総論

09/27更新【講座1370】「東大だって・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
● 「7科目・パーフェクト合格ゼミ(後期)」は、9月28日(土)より順次スタート!
● 「後期」は、ズバリ論文対策です。
● 9月21日(土)・22日(日)の「合同ガイダンス」は、WEBでストリーミング視聴できます。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、東京大学が荒れている。教授たちの不正論文や業者を絡ませた不正資金などの問題が、矢継ぎ早に、明るみに出た。大学における不正論文や不正資金は、昔からよく聞く話である。
▼有名大学の教授に限らず、安定的ポストに就くと、人間は自己管理ができなくなることが多い。ましてや、相応の権力をもつと、たかがはずれがちになる。「人に分からなければ、うまいことをやれる」という人間のさがには、社会的身分は、関係なさそうである。
▼さて、司法試験・予備試験の受験生は、発展途上人だから不正問題の心配はない。今は、ひたすら学力をつけることに専念するだけである。君は、いわば、“清い世界”にいるわけである。
▼ただ、司法試験・予備試験で、ラッキー合格者や安易合格をした人の中には、実務に入ってトラブルを起こす人が、かなりいる。人間、名誉・権力・金・異性など固執しすぎると、問題や事件を起こすおそれがある。新聞ダネになることだって、ある。ところが、司法試験・予備試験の受験中でも、ものごとの本質を把握しようとする人は、実務に入っても堅実である。一歩一歩だが、それぞれの分野でいい仕事をしている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、司法試験・予備試験に合格しても、生きる姿勢を変えないでほしい。“自分と社会”をバランスをとりながら眺め、自己価値をあげ、社会貢献をしてほしい。その際、他人の状況などは気にする必要はない。“自分と他人”より、むしろ“自分と社会”についての思考と行動を深めてください。受験中や合格後、社会のことで分からないことがあれば、遠慮なく「成川合格塾」に来てください。それに、「7科目・パーフェクト合格ゼミ(後期)」が、いよいよ明日9月28日(土)からスタートします。そこでは、合格論文について不明点をトコトン、質問してください。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まだ、暑さは残るが、体に気をつけて、“スコーン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが“ビシーッ”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格前も、合格後も、自己価値を上げる!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座336】 ハンデを、吹き飛ばせ!

    新司法試験の受験生やロースクール生の要望に応じて、全国へ出張講義に出か…

  2. 総論

    「ありがとうございます」の言葉の凄さ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、「ありがとうございま…

  3. 総論

    【講座848】 「君は、何型?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【緊急決定!】 ※2,100円(1回完結・90分)司法試験・予備試…

  4. 総論

    本質にアプローチする勉強をすると、合格は早い!

     ある科目の重要論点を、さっくり理解し…

  5. 総論

    情報戦争に勝つ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、「短答」と「論文」につ…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 総論

    【講座1021】 「論文が苦手なら・・・」 – 司法試験・予備試験の…
  2. 総論

    一歩、一歩、焦ることなく
  3. 総論

    【講座1030】 「受かりたいなら・・・」 – 司法試験・予備試験の…
  4. 総論

    【講座1137】 「もう、そんなに時がたったのか・・・」 – 司法試…
  5. 刑法

    「偽造」と「変造」 / 山本周五郎(小説家)の言葉(1)
PAGE TOP