憲法

11/13更新【講座1417】設問 – 「適当に、読んではいけない」 – わしなら、こう解く

【注目の「中部ライブ」ゼミ+答練】
成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+ 短答 過去問 アレンジ答練(憲法)
2013年11月24日(日)10時~17時
答練(45分) – 短答(2時間) – 休憩(1時間) – 論文(3時間)
<ここがポイント>
今回の中部ゼミは、憲法の短答答練付きです!!
「短答」ゼミでは、受講していただいたばかりの、憲法の答練結果を踏まえて、成川先生が、超実践的にゼミを行います! 「論文」ゼミでは、論文合格ノート等の総整理を行います。中部ゼミは、名古屋に成川先生が直接教えにいくゼミです!! 短答でも、論文でも、試験全体でも、何かお困りなことありましたら、ぜひ名古屋にいらしてください!! 40年もの間、ご指導されておられる成川先生が、あなたのご相談にお答えします!! お気軽にお越しください!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 福岡で家元からロースクールに通学しているA君、愛媛で家業を手伝いながら、予備試験を始めたB君、兵庫でインターネット・ビデオ講座シリーズ(短答論文)で、がんばっているCさん、神奈川で「スクール東京」の「7科目・入門講座」DVD通信を視聴しているD君、東京ではロースクール卒業後、司法試験に一発合格を期しているEさん、札幌で長兄の仕事を手伝いながら予備試験を目指すF君――など。
▼全国各地で、みんな、それぞれの夢に向って、走っている。これから、寒くなってくるので、十分、体に気をつけて机に向かってください。それでは、問題を出します。
【設問】
憲法66条の「内閣総理大臣」の「総理」と憲法73条「内閣は、~国務を総理する」の「総理」とは、同じか、異なるか。理由も述べよ。
【注】
(1)「内閣が~“総理”する」と「“総理”大臣」の“総理”を間違える人がいる。ここで、ハッキリ決着をつけておこう。「短答」で、よく出題されるので・・・。
(2)司法試験・予備試験で実力をアップさせ、確実合格を勝ち取るには、「短答」「論文」に出題された文言・文字に気を配ることである。1つ1つの文字を大切にすると、1つの文章が分かるようになる。さらに、設問全体の題意がつかめてくる。
(3)試験問題は、感情が入る小説や随筆とは異なる。司法試験・予備試験の問題文を解くためには、1つの文字の意味を理解することから始めなければならない。そこで、「1つの文字を大切にする人は、短期合格できる」ことになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、日本人だから日本語を大事にする。特に、文字を取り扱う職業である法曹に就こうとするのだから、なおさら。文章の一字一句を大切にし、好きになってほしい。問題文を好きになり、愛すると、先方から“解答”を教えてくれる。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まもなく師走だ。年内に片づけるべき勉強は、やり終える。そして、勝負の2014年(平成26年)を迎えよう。そのための今日一日、“ビシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:成川先生、こんにちは。私は中部地方で弁護士として開業しておる者です。ロー・スクール3年目を迎える娘が基本書を一週間おきに買ってきては、本棚にズラリと並べて、満足しています。部屋だけは、まるで弁護士の事務所のようです。この間、実務でしか使わないだろう法律の分厚い解説書を買ってきたので、「そこまでの知識は、(試験で)いらないんじゃない」といったのですが、「(本がないと)心配だから」といって、本集めをやめる様子がありません。肝心の試験が心配です(愛知県・AMさんの父)。
A:たくさんの基本書に囲まれても、決して合格するものではありません。まず、司法試験の過去問を中心に、自分で考えて解く経験を積み重ねてください。試験に直結しない基本書・解説書を集めるために、大切なお金を浪費しないように。当座はいらない本でも、合格したら娘さんを助けてくれるかもしれません。それまで、大事にとって置かれるようにしてください。
【成川先生の合格語録】
「文字を、大切にする」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    普通選挙と平等選挙の解答

     普通選挙平等選挙定義財力や納…

  2. 憲法

    内閣総理大臣の解答

     (1)誤っている。「内閣総理大臣は、内閣の首長であり、国務大…

  3. 憲法

    【講座1208】 講座1207の解答 – わしなら、こう解く – 「頭が悪い…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 頭が悪い人は、問題を自分から…

  4. 憲法

    【講座508】 設問 – 君は、暗記中心型か理解中心型か?

    新司法試験・予備試験の合格を決める君は、まず「短答(択一)」をクリア―…

  5. 憲法

    【講座571】 設問 – 平成23年(憲法)、わしなら、こう解く!(問題編)

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  6. 憲法

    【講座1145】 設問 – わしなら、こう解く – 「合格後は、・・・」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、合格後、修習を終われば…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP