憲法

11/28更新【講座1432】講座1431の解答 – 「法令違憲(法令審査)とは、・・・?」 – わしなら、こう解く

【まもなく開催の講座】
苦手になりがちな「統治」を攻略する「憲法統治」対策ゼミ(短答)
● ライブ : 2013年12月5日、12日、19日、26日(毎週木曜日・4回完結)
● wma音声通信 : 2014年1月2日(木)発送開始
<対象者>
● 得点源になる短答・統治を、完全対策したい方。
<ここがポイント>
4回のゼミで、完結します! 統治短答の良く出る部分を、このゼミだけでおさえられます。短答試験の作問意図を見抜いて解く「成川先生のシャープな解法」は、必見です!!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「深く勉強しなくても、合格している人が、かなりいる」と、受験生がうわさする。事実である。これには、司法試験制度・ロースクール制度・予備校や合格者数など、いろんな原因がある。この点について、今日は述べない。君は、今は、「合格だけを考えろ!」である。そして、不確実な勉強やラッキー合格に頼るのではなく、確実な勉強で絶対合格してほしい。では、昨日の答えを示します。
【解答】
原告Xの信教の自由(憲法20条)について、法令違憲(法令審査)での処理(司法試験・平成19年問題を参考にした)。
〈法令違憲(法令審査)〉
(1)原告Xについては、述べない。
  (理由)適用違憲(適用審査)では、ないからである。
(2)信教の自由(憲法20条)について。
  ア.法令に信教の自由が、規定されている場合。
   信教の自由について、述べる。 
  (理由)法令違憲(法令審査)そのものを行うときに、述べざるを得ないからである。
  イ.法令に信教の自由が、規定されていない場合(通常の場合)。
   信教の自由について、述べない。 
  (理由)法令違憲(法令審査)においては、原告Xの個別事項には、触れない。原告Xの個別事項は、あくまで適用違憲(適用審査)で、取り扱う。
【注】
(1)「試験委員コメント集」を、しっかり読むと、解答できる。
(2)司法試験・予備試験は、「やれば、必ず合格できる」という資料が出尽くしている。
 ① まず、「短答」「論文」の過去問。 ② 「短答」では、「成川式体系別・司法試験・予備試験短答過去問集(憲法・行政法・民法・商法・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法)」。 ③ 「論文」では、「試験委員コメント集」。これらを、熟読玩味つまり完全フォローすれば、司法試験・予備試験には、合格できるようになっている。
(3)最適な資料は、世にあるのである。要は、実行するかどうかである。このことについては、受験生である君の“頭”や“心”の中に決定権がある。
▼今日、いったことの証明をしたい。「憲法統治」対策ゼミ(短答)全4回である。12月5日(木)からスタート。これで、法思考ができます。そして、「統治」を完成させる。来年5月は、怖くない。絶対合格だ!! 超面白いヨ!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験や予備試験を単なる国家試験と見ない。君の“人生試験”と、とらえる。もし、人生の試験をビビッタリ、なまけたり、逃げたりすると、その後の人生は、どうなるのか。ここのところを、しっかり考えてくださいヨ。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も“ドカ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「逃げない勉強を!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:ロー・スクール1年生の息子がいます。もともと細身の体型なのですが、最近、顔色が悪く、訳を聞くと、腹痛と下痢が止まらないというのです。食事をとって、ローの授業に出ると、お腹がごろごろする。こっそり教室を出てトイレに行き、教室に戻ろうとすると、またお腹が痛くなる。結局、教室に戻れなかったこともあるようです。神経も相当まいってきている様子で、気の毒です。なにか、良い対処法はありませんか(宮城県・RUさんの母)。
A:それほどお腹の具合が悪いようでしたら、ロー・スクールを1~2日お休みして、体の療養に務めたほうが良いでしょう。体の不調からくる精神的ストレスにも、油断できません。無理をしすぎると、勉強自体が嫌になってローに復帰出来なくなるおそれがあります。そうなる前に、ご家族皆さんが協力して手を打ちましょう。「ずっと、君を応援する」と元気づけることも忘れずに!
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座158】 設問

    論文・憲法(平成18年・2006年)のヒアリングで説明されている「消極…

  2. 憲法

    【講座781】 設問 – わしなら、こう解く – 「細かいことは、任せて!」…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

  3. 憲法

    【講座732】 設問 – 「わしなら、こう解く」 – 焦るときは・・・?!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 憲法

    【講座341】 講座340の解答

    新司法試験に単に「合格」することは、そんなに難しくはない。しかし、新司…

  5. 憲法

    【講座943】 講座942の解答 – わしなら、こう解く – 「君の部下たち…

    【緊急開催決定】 8月4日(土)成川豊彦先生の「関西・必勝合格ゼミ」…

  6. 憲法

    【講座1291】 設問 – わしなら、こう解く – 「それが、なんだ!!」

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 憲法

    【講座1165】 設問 – わしなら、こう解く – 「そ…
  2. 総論

    講座23【新司法試験ブログ】今年、どうしても合格したい人へ!
  3. 総論

    答えは、他人・・・!?
  4. 総論

    白い灯台と青い海へ!
  5. 総論

    【講座748】 そんな熱意を・・・ – 司法試験・予備試験の合格を決…
PAGE TOP