プロフェッショナルな勉強法

12/01更新【講座1435】「まずは、よく寝る!」 – プロフェッショナルな勉強法No.5

【司法試験・予備試験の合格を、決める君へ! あと1ヵ月後だ――!】
「正月の叫び2014」ライブ:2014年1月1日(水・祝)14:30~16:00
  東京・四ツ谷の「スクール東京」で開催。 成川先生による生の叫びで、一年の幕開けを!
「正月の叫び2014」DVDご予約受付中:2014年1月7日(火)より発送開始
  1月7日までは、早期申込特典として、成川豊彦オリジナル・ポストカードを3枚プレゼント!


弁護士をしている父から「昔は、四当五落といって、毎日の睡眠時間が4時間なら合格、5時間なら落ちる」と聞かされた。試しに4~5時間の睡眠で、日中、勉強したが、眠たくて・・・。
<×:スベる人>
(1)「がむしゃらに勉強すれば、合格できる」と信じ、睡眠時間を削って、机に向かっている。
(2)勉強時間が長いので、「やることは、やっている」と満足している。
(3)日中眠たく、ボンヤリした頭で、短答・論文を解くことが多い。
(4)徹夜で机に向かった明くる日、“ドカ寝”する。
<〇:受かる人>
(1)自分に適した時間(6時間~8時間)と決めて、寝るようにしている。
(2)寝る時間と起きる時間を、ほぼ決めている。
(3)「今日は5時間、明日は9時間」などと、コロコロ変えない。
<合格ポイント>
(1)現在では、睡眠の重要性が認識されて、「四当五落」のような非科学的なことをいう人は少なくなった。個人差はあるが、毎日6・7時間の睡眠は絶対に必要である。
(2)十分な睡眠を取ることによって、常にシャープな頭脳を保てる。勉強の能率も上がり、根気も出てくる。
(3) 体調がよくなり、気持ちも自然と前向きになる。すべてのことを、「超プラス思考」で考えられるようになる。
(4)寝ることを、勉強のスケジュールにきっちり組み込む。プロ意識のある受験生なら、「寝ることも、勉強のうち」ということが、はっきり分かっているはずだ。講義を受けたり、問題集に向かうときと同じ迫力で、同じ冷静さをもって、スヤスヤ眠るのである。
(5)1日の予定が終わった余り時間を、寝ようとしない。決して、1日の余り時間を睡眠にあてるのではない。逆なのだ。「まず、十分な睡眠を取る。そして、残りの時間を全力で勉強する」。最も効果の上がるやり方である。このようにすれば、勉強した後、心安らかに深い睡眠を取ることができる。
(6)反対に、ビビりながら寝ると、たとえ時間は十分でも、眠りが浅くなる。そして、起きているときに疲れ切って、勉強の効率が上がらない。
<裏技>
「自分の職業は、睡眠業だ」と思うぐらいになる。よい睡眠(仕事)を終えた後、必ずよい仕事(勉強)ができるからである。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「君の最重要の仕事は、勉強ではない。寝ることである。」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:法科大学院を卒業して3年目の娘がおります。大学、大学院とも私学で、返済しなければならない奨学金が900万円ほどあります。娘は、そのことをいつも気にかけていて、新聞やニュースで奨学金関係の記事が出ると、神妙な顔をします。もしものことがあれば、父と母で工面してやれない金額でもないのですが、家は自営業で負担の大きさは否めません。家族としては、どうしてやるべきでしょう(大阪府・EGさんの父母)。
A:お父さんやお母さんが「お金を肩代わりしてもいい」というと、彼女の気がゆるんでしまうので、今はそっとしておきましょう。それより、早く合格するために、食事などに気を配ってください。法曹になれば、経済力もついてきます。「越えられない試練は、与えられない」と、伝えてください。ご両親も元気を出していきましょう!
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

11/30更新【講座1434】「今は、“パッ”としなくても・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

12/02更新【講座1436】「この国の防衛は?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    答えは、自分

     今週も、日曜日が来た!今回から10回に渡り、“厳選プロフェッ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    合格することは問題ではない、受かり方が問題なのである

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    「よい水」と「自然な玄米」で、得点を上げる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    受験と、親族のセレモニー

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日は、日曜日。司法試験・予…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP